カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ジム・ホール 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サラ・おしゃれな名演ジャズ

今日はいよいよ本格的に梅雨っぽい天気になってて、

午後からは、蒸し暑さも加わり、やっぱ梅雨はコレだよね~

というか、天候的には一番嫌な感じになってます(笑)

で、まぁ、今週お送りしてきたブログ★ラヂオの音楽も

いい感じでハマるかな~って様相にもなってきている分けですけど、

今週は、梅雨でも快適、サラっとした肌触り、プラス、

オシャレな感じのする音楽ということで、お送りしてきました。

本日は、ジム・ホール(Jim Hall)の演奏で、

「You'd Be So Nice To Come Home To」をピックアップして

参ります。

もちろん、ジャズのスタンダードとして良く知られる曲ですが、

ジム・ホール、1975年発表の大ヒットアルバム、ジャズファンなら、

あ、アレねと直ぐに思い浮かぶジャケットも印象的な、

アランフェス協奏曲Concierto)」に収録の演奏になります。

当然このアルバムの聴かせどころは、「アランフェス協奏曲」となり、

素晴らしい演奏で、いずれココでも取り上げられたらいいなぁとは

思いうんですけど、20分弱という大作というこということもあり、

なかなか取り上げずらい面があったりします。

その点この「You'd Be So Nice To Come Home To」は、軽快、コンパクト

(それでもジャズということで約7分ありますが)な演奏で、

今回テーマのサラっとしていて、オシャレといったところでも、

なかなか合致したものであると思います。

ジム・ホールは、現代ジャズ・ギター界の巨匠ということにもないます

かね(詳しくはコチラWikiを)。私の印象では、早弾きをする分けでも

なく、派手なところは、全くないと言ってよく、静的で知的といった

感じ、でも、それほどインテリジェンスに溢れていたり、才気立ったり

ということではなく、地味で朴訥としている様子でもあるんですけどね、

で、そこが、ある種癒し系といったギタリストになります。

この「アランフェス協奏曲」というアルバムは、CTIレーベルから

発売されていることもあり、ストレートアヘッドなジャズというよりは、

ちょっとソフィスケイトされた、ちょっとフュージョン寄りな演奏が

繰り広げられていくことになるんですけど、その点で、大きな一役を

買っているのが、ドラムにスティーヴ・ガッドが起用されていることです。

言わずと知れたフュージョン界では特に人気のドラマーですが、

今回ピックアップの「You'd Be So ~」でも、一風変わった4ビートと

言いますか、もちろんこの人の4ビートの演奏も素晴らしいのですが、

彼ならではの産み出すグルーヴが心地良いものになってます。

ガッドの名演ということでも、よく引き合いに出されるアルバムでも

あります。

あと、ポール・デズモンドの、これもまたこの人独特の、こもった

ようでもあり、マイルドな音色とメロディアスなフレーズの

アルト・サックス、私は好きですけどね~。ココでは、以前

コチラで取り上げている、超有名曲、デイヴ・ブルーベックの

「Take Five」でのサックスがこの人によるものになります。

他メンバーは、ベースにロン・カーター、トランペットが

チェット・ベイカー、ピアノにはローランド・ハナと、

いずれも腕利きの一流どころが顔を揃えます。

ということで、ジメジメと蒸し暑い週末になる気配ではありますが、

良い週末を♪、ジム・ホールで、

「You'd Be So Nice To Come Home To」です。



Jim Hall - You'd Be So Nice To Come Home To




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

