カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ドリーム・アカデミー 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

北の国から、冬ソング

週も改まり、1月も4週目となる月曜、

すっかり平常運転を取り戻した感のある

ココ、ブログ★ラヂオということになります。

ってことで、またいつもの様にテーマを設けて

音楽をお送りしていくことになるんですけど、

季節は冬真っ盛り、連日寒い日が続いていて、

まいったなぁ、というところにもってきて、

今晩辺りからは、こちらでも雪が降るなんて

予報も出てる分けなんですけどね、まぁ、やはり、ここは、

あまりにもストレートではありますが、冬をイメージ

するような、冬に因んだ曲ということで、

寒さにめげず、逆に冬を楽しむくらいの気持ちで

今週はお送りしていきたいと思ってます。

で、本日の登場は、ドリーム・アカデミー

(The Dream Academy)、曲は、

「ライフ・イン ・ア・ノーザン・タウン

(Life In A Northern Town)」のピックアップです。

タイトルからイメージするのは、「北の国から」みたいな

ことになりますかね、イギリスの北の寒い地方で生活する

人達のことを歌った歌で、貼らせて頂いたPVからも

その様子は伝わってきますし、これはやはり冬をイメージする

曲になるかと思います。

しかも曲中、家の窓から聴こえてくるのは、フランク・シナトラで、

街の見識者らしき人が言うことには、ビートルズの登場で、

世界は凍ってしまったかのようだと歌われていて、

ん~、時代からもかなり取り残された田舎街ということに

なるようです。(訳詞はコチラのサイト様で掲載されてます。

原詞はコチラでどうぞ)

ドリーム・アカデミーが1985年に発表したデビューアルバム

Dream Academy」に収録されていて、世界的なヒットと

なった一曲で、「Ah hey ma ma ma」っていうサビまで聴いて

もらうと誰しもが耳にした曲になるかと思います。

うつ病のため、メジャーで活躍する前に早世してしまった

薄幸のイギリスのシンガーソングライター、

ニック・ドレイク(詳しくはコチラ)に捧げられた曲と

いうことにもなるようです。

ドリーム・アカデミーは、イギリスのロックバンドで、

アルバムを3枚発表して解散してしまった短命の、まぁ、

ぶっちゃげ、この曲だけの一発屋になりそうですが、

1985年というエレクトロニクス花盛り、派手な曲が主流だった

時代に、アコースティック主体のシンプルなサウンドで、

異彩を放っていた存在になります。(詳しくはコチラWikiをどうぞ)

ということで、ドリーム・アカデミーで、

「ライフ・イン ・ア・ノーザン・タウン」です。



The Dream Academy - Life In A Northern Town






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

