カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「コールドプレイ 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

全世界の人々に平等な星の輝きと音楽

月も変わり週も改まり、2月の第一週目にお送りする

ブログ★ラヂオになります。もうすぐ立春を迎える時期には

なってますけどね、まだまだ寒い日が続き、先週テーマにした

大寒の時期、もしくは過ぎたばかりといったところで、この

ように寒い日が続く状態の時には、私の住む北関東の平野地帯は、

強力な北風が吹き、空気が乾燥することになりますが、その分、

夜になると澄んだ空気に一段と数多くの星が瞬いているってことに

なってまして、星を眺めるには、寒ささへ除けば、(まぁ、それを

除くのが一番難しい時期ではあるんですけど^^)、一年で最も

適した時期でもあります。

ってことなので、今週は「星」をテーマに音楽を選んで行って

みたいと思ってます。

本日ピックアップするのは、コールドプレイ(Coldplay)の

「ア・スカイ・フル・オブ・スターズ (A Sky Full Of Stars)」です。

アルバムを発表すれば、世界から注目され、ヒットするのが

当たり前といった存在のイギリスのビッグなロックバンド、

コールドプレイになりますけどね、昨年、2014年に発表され

やはり、当然のように、イギリス、アメリカをはじめ世界各国で

1位を記録したヒットアルバム「ゴースト・ストーリーズ

Ghost Stories)に収録され、シングルカットもされてる

一曲です。

「君は空だから、君は満天の星空だから

僕の心を君に捧げる、僕はどうなっても構わない」

(原詞及び訳詞はコチラのサイト様に掲載されてます)

って曲で、単なるラヴソングでないのは、分かりますけど、

このグループらしい隠喩に富んだ歌詞で、何をどう例えてるのかは、

ちょっと分からなくて、まぁ、その辺は聴く側それぞれのイメージ

で構わないってことなのでしょう。

ただ、貼らせて頂いたYouTubeを見ると、これはもう、涙が出る

くらい平和に満ちた世界観といったイメージです。

最近はイスラム国の日本人人質事件で、平和についてもいろいろ考え

させられるところなんですけど、この映像は、やはり平和ボケなのか、

いや、この平和ボケの感じこそが、平和であることの証しであり

素晴らしいことなのではと思ったり、いやいや、平和ボケで

いられるのは、富めるコンサバな人達だけに許される特権なのでは?

とか、そうではなくて、皆が平等に平和ボケになれば、それこそが、

真の平和でしょうとか、まぁ、何だかんだと考えるのですが、

少なくとも音楽を聴く上では、皆が平等に平和を享受できるって

ことであって欲しいと、この映像を見ていて思った分けです。

「続きを読む」以降には、また別のPVを貼らせてもらってる

のですけどね、まさにそういった意味として捉えることにしたい

ヴィジュアルになってます。

で、サウンド面に関して付け加えておきたいのですが、つい最近、

ココでもピックアップしたアヴィーチー(コチラ)とのコラボ曲で、

聴けば、なるほどといった音作りになってます。

ということで、お聴き下さい、コールドプレイで、

「ア・スカイ・フル・オブ・スターズ 」です。



Coldplay - A Sky Full Of Stars






続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

王的な生活からの日常

1月も始まって早くも半分が過ぎましたか。

1年で言うと24分の1が経過したことになりますけどね、

ん~、残りあと僅かみたいな(笑)

とは言え、ココ、ブログ★ラヂオは、前回の記事が今年初の更新と

大分スローなスタートになってる分けで、まだまだ、ココ的には、

新年気分、今回もそんな気分の音楽でお送りしていこうと

思っていて、コールドプレイ(Coldplay)の「美しき生命

(Viva la Vida)」をピックアップしてみます。

2008年の大ヒット曲で、同名のアルバム

美しき生命Viva la Vida or Death and All His Friends)」

のタイトル曲になります。

曲調がなかなか、年も改まったところでの、「さぁ、やるぞ」

って感じにはしっくりくると思いますし、「Viva la Vida」

(スペイン語)を直訳すると「人生万歳」ってことになるらしく

この辺も新年に相応しいってことになるかと思います。

ただ、詞の方(コチラのサイト様で原詞対訳を掲載されてます)は、

非常に難解で意味深、たやすく理解できるものではないのですけど、

「かつては王であり、やりたい放題だったけれども、

今では、王の座を追われ、自分の歩く道を掃除する男に

成り下がってしまった」という感じで歌わていて、

まぁ、今回に関しては、長い休みが終わり日常に戻った心境

といった感じに、こじつけてみたいと思うところです(笑)

そして、それでも「人生万歳」ということであるならば、

なおのこと、よろしかろうということになります。

コールドプレイは、イギリスのロックバンドで、現在において

最も商業的な成功を収めているバンドとされており、アルバムを

発表するたびにバカ売れしてしまう人気バンドです。

まぁ、この辺りにも当ブログとしては、新年早々、今年は

あやかりたいということにもなりますか^^

(コールドプレイについて詳しくは、コチラWikiでどうぞ)

ということで、コールドプレイで「美しき生命」です。



Coldplay - Viva La Vida






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

