カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ステイプル・シンガーズ 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

モノホンのメランコリック

いやいや、昨日からいきなり冬の様相で寒いですが、今週は、

まだ晩秋の雰囲気で、メランコリックな音楽を選んで行こうと

目論んでいたココ、ブログ★ラヂオからすると想定外のことに

なってます。12月になると、きっちりと冬になるもんなんです

ね~。さすが、ディッセンバーって感じですが、でも、まぁ、

前回一度決めてしまったテーマ、メランコリックな晩秋テイストの

音楽というのは変えずに、フレキシブルに対応することはなく

ですね^^;、今週は曲を選んでいくことにさせて頂きたいと

思います。

で、本日チョイスの一曲は、ザ・ステイプル・シンガーズ

(The Staple Singers)が歌い演奏する

「スウィング・ロウ・スウィート・チャリオット

(Swing Low, Sweet Chariot)」です。

以前コチラで、代表作の「Let's Do It Again」という名ソウル・

ナンバーで登場しているザ・ステイプル・シンガーズですけど、

1940年代から活躍する、父親とその姉妹で構成された、アメリカの

ゴスペル、ソウルのグループ。(詳しくは、コチラのWikiを)

この「スウィング・ロウ・スウィート・チャリオット」は、

古くから伝わる、ゴスペル・ソングになりますけどね

コチラのサイト様に詳しいので、是非ご覧頂ければと思います。

原詞、訳詞も掲載されてます)、まぁ、今週、テーマにしている

メランコリックと言うよりは、暗いかな~って感じの曲で、

どれだけの人に受け入れられるかってのは、不安なところでは

ありますが、でも、これが、まぎれもない本物ってことになる

分けです。私は、人それぞれ、好きな音楽が本物ということで

かまわないと常々思っていて、何が本物で、どれが偽物だとか

という話は、あまりしたくないのですけど、この

ザ・ステイプル・シンガーズの歌は、どうしたって本物という

表現がしたくなってしまいます。もう、モノホン中のモノホンの

ブルース、黒光りする原石、スゲー、カッケーって言葉しか

思い浮かばないのですけどね。まぁ、そのくらいのもんです。

(よく分かりませんが^^)

1961年発表の同名アルバム「Swing Low Sweet Chariot」の

タイトル曲になります。

ということで、今日は、多忙につき、更新が遅れてしまい

申し訳なかったですが(それこそメランコリックという

もんです^^)、お聴き下さい、ザ・ステイプル・シンガーズで、

「スウィング・ロウ・スウィート・チャリオット」です。



The Staple Singers - Swing Low, Sweet Chariot






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

2013・ブログ★ラヂオ・Do It Again

どうも、お久しぶりでございます。

いやいや、すっかり休んでしまいましたけどね~、

2013年、ブログ★ラヂオの始動です。

今年もよろしくお願いします。

まぁ、しばらくブログから離れ、距離を置いて自分の

ブログを眺めてみるなんてこともしてたんですけど、

これといった収穫を得られることもなく、やることは、

去年までと一緒みたいなことになりますけどね~(笑)

でも、その間も、皆様のブログは拝見させてもらっていましたが、

年明け早々、元気に更新されてる様子を見たり、まったく更新する

様子のないココにも、いつもと変わらず訪問して頂いているといった

ことからも、また、今年も、更新を続けて行こうという思いが、

フツフツと湧き上がってきた次第です。

実際、更新を休んでいた間も、アクセス数は、大して変わらないし、

ランキングも落ちることもなくということで、ホント、感謝なの

ですが、いっそのことこのままずっと休んでいようか、なんてことも

思ったり・・・(ウソで~す、笑

ってことで、何はともあれ、今年もまたブログ★ラヂオ、続けていく

という感じの2013年一発目のナンバーになりますが、

「レッツ・ドゥ・イット・アゲイン(Let's Do It Again)」

という曲のアップです。

ちょっと、ユル目の曲になりますけどね、まぁ、ボチボチという感じで

始めてみたいと思います。

1975年の全米ナンバーワン・ヒットで、父親とその姉妹という構成の

グループ、ステイプル・シンガーズ(The Staple Singers)によって

歌われています(詳しくはコチラWikiをどうぞ)。

シドニー・ポワチエ監督・主演の同名映画(邦題は、

シドニー・ポワチエ / 一発大逆転」)の主題歌でもあります。

作者は、カーティス・メイフィールドで、カーティスにとっても

代表作の一つといった感じとなり、多くの著名アーティストが彼を

トリビュートしたアルバムに収録されたりしています。

ということで、今年もまた一年こんな感じで続けていくことになると

思いますが、お付き合いの程宜しくお願いします、

ステイプル・シンガーズで「レッツ・ドゥ・イット・アゲイン」です。



The Staple Singers - Let's Do It Again





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

