カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ラーズ 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

不幸なバンドの爽やか・長閑な名曲

さて、今週は長閑な秋の田園風景といった感じに

合いそうな、ほのぼの田舎風ソングのピックアップ

ということで、お送りしてきたココ、ブログ★ラヂオ、

本日はラーズ(The La's)の「ゼア・シー・ゴーズ

(There She Goes)」のチョイスで行ってみます。

まぁ、ほのぼの田舎風ということでは、ちょっと違うのかも

しれないのですが、爽やかな秋、田園風景といった感じを

思い浮かべながら聴いても、なかなか心地の良い一曲に

なるかと思います。

1988年にラーズのセカンドシングルとしてリリースされた

曲なんですけど、その時は一部耳の冴えた人達の間では

受け入れられたもののパッとしたヒットにならず、

その後1990年にファースト・アルバム「ラーズLa's)」が

発表された際、このアルバムに録音されているテイクが

シングルカットとなり再発され、全英チャートで13位の

ヒットとなってます。

ただ、このファースト・アルバム、非常に評価は高いのですが、

すったもんだの末発売されたもので、なかなか完成しない

アルバムに業を煮やしたレコード会社側がプロデューサーの

スティーブ・リリーホワイトを起用、ミックスをこの人が一人で

こなすという力業でようやく発売にこぎ着けたという代物です。

なので、ラーズのメンバー、特に中心人物のギターでヴォーカルの

リー・メイヴァースからすれば、勝手に作品を仕上げられ発売されて

しまった分けで、怒りの虫が治まらないってことになり、

最終的には、「買うな」とまで言ったとか言わないとか。

で、その後、このバンドは、このアルバム一枚だけを残し

なし崩し的に無くなっていってしまうんですけど、2005年には、

再結成もされてるようです。(詳しくはコチラWikiでどうぞ)

と、まぁ、この「ゼア・シー・ゴーズ」という曲の背景は

そんな感じになりますが、とにかく、ロック史上において、

名曲として名高かったりする曲で、昔のバーズ(コチラ)のような

長閑な雰囲気を漂わせてたりするんですけど、甘酸っぱくも切ない

青春ギターポップといった様相の一曲になります。

歌詞の方は、原詞はコチラ、訳詞はコチラのサイト様で掲載

されており、彼女を思う男の切ない気持ちが歌われてます。

・・・が、しかし、裏解釈として、Sheが指してるものを薬物に

置き換えると、とたんに、ドラッグのことを歌った歌になってしまう

という、危険な面もはらんでいるといことになるようです。

リー・メイヴァースは、その事を否定しているようですが・・・

まぁ、他アーティストも多数カバーするような名曲、

印税収入ってのもあるでしょうしね、その辺認める分けにはいかない

ってことになるのかもしれません^^

ということで、結果的に不幸のバンドとして終わってしまい、

これ一曲の一発屋という体裁にもなってしまっているのですか、

ラーズで、「ゼア・シー・ゴーズ」です。



The La's - There She Goes






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

