カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ブラザーズ・ジョンソン 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ファンク兄弟とイチゴ通信

まだまだ日中は暑さの残る昨今、でも、時期的にそろそろ

秋に向けた音楽でお送りしようということで始めた

今週のブログ★ラヂオ、シックな秋の装いでありながら、

元気なファンクといった感じで、暑いけれども気分は秋という

微妙なイメージの表現で音楽をチョイスってことになりますが、

本日は、ブラザーズ・ジョンソン(Brothers Johnson)の

「ストロベリー・レター・23(Strawberry Letter 23)」を

ピックアップです。

ブラーザーズ・ジョンソン、訳してブラジョンなどとも呼ばれて

ましたが、何て言うかですね、非常に懐かしい響きだったりする

分けです。1970年代から80年代にかけて、ディスコから

ブラコンへと黒人音楽が変遷していく中で、非常に人気があり、

今にして思えば、先頭に立ってリードしていた感のある人達に

なります。兄でギタリストのジョージと、弟のベーシスト、

ルイスのジョンソン兄弟によるグループです。

特に、ルイス・ジョンソンのベースは、有名で、

ラリー・グラハムと並び称され、スラップベースの元祖として

知られてます。「サンダー・サム(嵐の親指)」・・・

って凄いですけど^^、当時はそう呼ばれ、人々の称賛

を得ていました。レコーディングアーティストとしても

多数のアルバムにゲスト参加していて、マイケル・ジャクソンの

超ヒットアルバム「スリラー」にもその名を連ねています。

(詳しくは、コチラWikiをご覧下さい)

まぁ、この辺のマイケル作品への参加は、クインシー・ジョーンズ

繋がりということでもあるんでしょうけど、元々は、この

ブラザーズ・ジョンソン、クインシーに見出され、プロデュースの

後ろ盾を受けデビューし、ヒットを飛ばした人達になります。

で、今回ピックアップの「ストロベリー・レター・23」もクインシーの

プロデュース、1977年発表のセカンドアルバム「Right on Time」に

収録され、シングルとして大ヒットしてます。

私は、今回、この曲について調べてて初めて知ったのですが、

シュギー・オーティスという人のカバー曲となり、

オリジナルをコチラのYouTubeで聴いてみたんですけど、

いやいや、オリジナルもかなり完成された素晴らしいものでした。

それを、ブラジョン流に、というかクインシー流に、ファンクな作品へと

仕上げられ、多くの人に知られるようになった一曲ということに

なってます。詞の内容は、彼女からの手紙はイチゴの香り

(若しくはイチゴ柄の便せん?)で、その22通目が届いた、

嬉しい、ワーイ(^^)/って感じの内容。で、この曲がその返事、

23通目になる分けです。

コチラのサイト様で、訳詞も掲載されていて、曲解説も

詳しく書かれてます。原詞はコチラ

ということで、貼り付けさせて頂いた映像、ご覧頂きたいと

思いますが、この二人、しみじみ見ると、やっぱ左利きと右利きってのが、

絵になってるんだなぁと思ったり、まばゆいばかりの光が神々しく

きらびやかなディスコって感じのノスタルジー、あと、途中のかなり

印象的で、この曲の肝といってもいいギターソロは、実は

リー・リトナーによるもの、なんてことも付け加えつつですね、

ブラザーズ・ジョンソンで、「ストロベリー・レター・23」です。



Brothers Johnson - Strawberry Letter 23





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

