カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「マイク・オールドフィールド 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

プログレ悪魔払い

今週は、夏と言えば、怪談ということから、洋楽のホラー、

サスペンスといった音楽や映像でお送りしている

ブログ★ラヂオになりますが、そもそも、何故夏に怪談なのか

ってことで、軽くググってみたんですけど(コチラ)、やはり、

怖い話を聞くと、背筋にゾクっとした感覚が走り、涼を得ることが

できるからということみたいです。私の思うところでは、

暑くて寝苦しい上に怖くて眠れなくなるという逆効果のイメージも

あったりするんですけどね・・・、と、自らこの企画に墓穴を掘る

ようなこと書いてしまった分けですが^^;、まぁ、いいでしょう、

さっそく今回のホラーな一曲いってみたいと思いますが、

本日は、サウンドトラック、有名な映画「エクソシスト」のテーマ

として知られる、マイク・オールドフィールド(Mike Oldfield)の

「チューブラー・ベルズ(Tubular Bells)」のピックアップです。

1973年発表、リチャード・ブランソン主宰のヴァージン・レコードの

第一弾アルバムということにもなるようですが、

マイク・オールドフィールドにとってもデビューアルバムとなり、

タイトルは同じく「チューブラー・ベルズ(Tubular Bells)」、

Part 1、Part 2という片面一曲ずつの超大作LPで、

プログレッシブ・ロックの傑作アルバムとしても知られてます。

で、ここから、印象的な変拍子のピアノのイントロが

映画「エクソシスト」に使われ、大ヒットってことになってます。

マイク・オールドフィールドは、イギリスの作編曲家、

ギタリスト、そして、いろんな楽器を一人でこなすマルチな

アーチストってことになり、どうやら、日本で想像する以上の

人気を今でも海外では得ている大御所となるようで、

先のロンドン・オリンピックでも開会式で演奏を披露してます。

(詳しくは、コチラWikiでどうぞ)

関係ないですが、どうも私は、名前が似てることから、

ブルース・ギタリストのマイク・ブルームフィールドと混同して

しまうんですけど、当たり前ですが、まったくの別人、ホント、

関係ないです(笑)

貼らせて頂いたYouTubeは、マイク・オールドフィールドの

「チューブラー・ベルズ」をそのまま映画からの映像のバックに

流しているもの。なので、中途半端なところで曲は終わってしまうん

ですけど、やはり、映画の映像と一緒に聴くと、このピアノのフレーズは

一層恐怖感を増すということで、このYouTube映像を選んでみました。

実はこれシングル盤としても発売されていて、それは、オールドフィールド

とはまったく関わりのないところで編集されたものとなるんですけど、

そのバージョンはコチラで聴けます。(こちらは、カチっとまとまって

いて、なかなか良かったりもするですが、映画の映像と組み合わされた

YouTubeでいい感じなのはなかったです。チューブラー・ベルズに

ついて詳しくはコチラのWikiで。そして、ホラー映画の傑作

「エクソシスト」について、ここでは触れてないのですけど、コチラ

見てください。あらすじ等読んでからYouTubeを見てもらえると

より分かりやすいってことになると思います)

ということで、マイク・オールドフィールド、

「チューブラー・ベルズ」です。



Mike Oldfield - Tubular Bells


↓ はマイク・オールドフィールドのライヴ映像。

8分を超えるという長いものになるんですけど、それでも、

中途半端なところで終わってます(笑)

まぁ、どんな感じの人がどんな風に演奏してるのかってのは

分かってもらえると思います。時間のある方はどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=xPEt5OTR6Vc







(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

