カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ラリー・グラハム 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

元祖チョッパーとMIMI

冬にホットなファンキー・サウンドということで

お送りしているここのところのブログ★ラヂオ、

本日はラリー・グラハムで「ヘアー」です。

1974年、グラハム・セントラル・ステーション(以下GCS)時代の

ファースト・アルバム、「Graham Central Station」に

収められた一曲です。スライ&ザ・ファミリーストーンに参加

していた経歴を持ち、スラップ(チョッパー)ベースの創始者として

有名な人ということになります。

ここでも、持ち前のゴリゴリ骨太ファンキーなスラップ・ベースを

披露しているのはもちろん、他にも、ご機嫌にいろいろな

技をひけらかしてくれています。

と、もう一つ注目しておきたいのは、ここでは、ラリーとのデュオという

形で登場している女性シンガーの方です。

一見、黒人R&Bシンガーのようですが、まぎれもない日本人、

単身渡米し、紆余曲折の後、見事GCSのバック・コーラスに抜擢されたという

ド根性の持ち主、通称MIMI、宮本・ミミ・典子ということになります。

実はこの人、アメリカでは、GCSのみならず様々なバンドで活躍し、

(詳しくは、コチラ←クリックでどうぞ)

当地でソロ・アルバムも出しているという結構な人なのですが、

アメリカに渡る前は、日本の歌謡界でデビューもしているという人です。

その秘蔵映像(夜のヒットスタジオ出演)もYouTubeにあったので、

下URLクリックでご覧になれます。

http://www.youtube.com/watch?v=LteFdfijeyQ

へ~、「大阪で生まれた女」、BOROと付き合ってたんだ・・・みたいな(笑

ということで、人に歴史ありといった今回になりましたが、

ラリー・グラハムのノリノリ、バリバリのファンク・チューンで、

「ヘアー」です。



Larry Graham - Hair

グラハム・セントラル・ステイション - The Best of Larry Graham and Graham Central Station... Vol. 1 - ヘアー




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

バンドってやっぱベースとドラムでしょう

昨日のスライ&ザ・ファミリー・ストーンでベースを弾いていたのが

このラリー・グラハムという人なんですけど、

ちょっと面白いビデオを発見したのでアップしちゃいます。

いわゆるスラップ奏法、昔はチョッパーって言ってましたが、

親指で弦を叩き、人差し指でひっかける、みたいな奏法の教則的なビデオです。

ラリー・グラハムはこのスラップを最初にやり始めた人ということになってます。

今やファンキーなサウンド作りにはかかせない奏法の一つで、

私も血湧き肉踊るって感じで大好きなんですけど、

ただ最近はこれをやる人、なんか少ない感じします。

このビデオ見てて思ったのは、やっぱバンドってベースとドラムだよなってことです。

バンドサウンドのほとんどの部分がこれで完成してしまうんじゃないのって思いました。

この上にどんな音がのろうが、それはやっぱファンクにしかならないわけです。

そして、ノリノリでベースを弾き歌うラリー・グラハムですが、興が乗ってきてワルノリ気味に

最後の方ではほとんどヘビメタ状態になってしまっているのには笑えます。

それにしても後ろでドラムを叩いている東洋人(日本人?)は誰なのでしょう。



Larry Graham - Funk Original Pt.1


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

