カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「バーケイズ 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

2015おめでた「干支」ファンク

新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

・・・ってことでですね、大分遅ればせながらになってしまい、

スロースタートもいいところなんですが、2015年の

ブログ★ラヂオの更新、始めてみたいと思います。

で、まぁ、今日のところは挨拶代わりの一曲って感じなんですけど、

以前コチラの記事で取り上げさせてもらっていて、この曲については、

そこそこ書いているので見てもらえると嬉しいですが、

もう、今年の一曲目は、この曲で行ってみようと決めてました。

今年の干支的一曲、新年の幕開けにも相応しい、この一年を楽しく

過ごせていけそうな、バーケイズ(The Bar-Kays)の

おめでたファンク・ナンバーで、「ソウル・フィンガー

(Soul Finger)」です。

(「続きを読む」以降には、バーケイズのライヴ映像を

貼らせて頂いてます)



The Bar-Kays - Soul Finger






続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

メリーさんの羊も踊る

昨日首都圏では、雪が降って大変だったと色々なところで

報じられていて、千件を越える交通事故なんてことだった

らしいですが、やはり雪の日のノーマルタイヤでの運転は、

絶対に危険ってことなのでしょう。

といってチェーンを装着するのもやっかいだったり、

巻くタイミングっていうのもあったりして、まぁ、できれば、

雪の日は運転しないのに越したことはないだろうと思います。

私のところは、関東といっても北の方、でも、山までは

いかないって感じの所で、雪は降りませんでしたけどね、

とにかく、ひたすら寒かった分けなんですが、

そんな寒さにもめげず、今週のブログ★ラヂオは、思わず

体が動いてしまうような「冬のファンク」ってことで

始めてみた分けですが・・・まぁ、どういうのが「冬のファンク」

って言うのかは、よく分からなかったりもするんですけど^^;、

とりあえずは、「ど」の付く程のファンクって分けでもなく、

ポップなテイストも加味されたみたいなファンクなサウンドを

上げ連ねてみようってことなんですが、本日は、

バーケイズ(The Bar-Kays)の登場で「ソウル・フィンガー

(Soul Finger)」って曲を行ってみます。

バーケイズというと、濃いめのファンク、どファンクな

バンドと見る向きもあるかとは思いますが、

この「ソウル・フィンガー」は、なんつっても

「メリーさんの羊」で始まるくらいですからね、

楽しさ満載、すこぶるポップ、インスト・ナンバーでは

あるんですけどね、楽しんで頂けることと思います。

1967年の彼等のデビュー作で、同名のアルバムに収録

されています。

この曲のヒットやその実力を認められたバーケイズは、

ソウル・レジェンド的大物であるオーティス・レディング

専属バック・バンドに抜擢されることになるんですけど、

残念なことに、オーティスのツアーの移動中に起きて

しまった飛行機事故で、行動を共にしていたバーケイズも

メンバーの大半を失っています。

幸いその飛行機に乗ることのなかったメンバーで

バンドを再編、70~90年代、さらには、2000年代に入っても

そのサウンドを時流と共に変遷させ、最古参ファンクバンド

として活動を続ける超息の長いバンドになってます。

(詳しくはコチラでどうぞ、さらに詳しくはコチラ

サイト様で)

ということで、バーケイズ、「ソウル・フィンガー」です。



The Bar-Kays - Soul Finger


今回はサウンドだけでも十分楽しんでいただけると思い、

高音質だったスライド映像の方をメインに貼らせて

もらったんですけど、↓ はライヴ映像になります。

(明らかに演奏をしているフリではありますが、笑)








(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

