カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「トーマス・ダブラー&ケニー・ドリューJr. 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

キラキラヴァイブがイルミ

今週は、この時期、夜の街を彩るイルミネーションに合いそうな

サウンド、題してイルミネーション・サウンド(そのまま)ってことで

始めてみた分けですが、本日は、ヴィブラフォンのサウンド、

略してヴァイブなどとも言いますが、いわゆる鉄琴って感じに

なりますか、そんな音が、なんだかキラキラしていて、イルミネーションの

夜といった感じを醸し出しているんじゃないかと思い音楽を

チョイスしてみます。

「オパス・デ・ファンク(Opus de Funk)」って曲なんですけどね、

元々は1950年代、ファンキー・ジャズの時代に隆盛を博したピアニスト、

ホレス・シルヴァーの代表曲ってことにもなりますが、これを

ヴァイブ奏者であるミルト・ジャクソンが、名盤って言われるところの

アルバム「オパス・デ・ジャズ」の中で演奏してるんですけど、

コチラのサイト様で詳しく書かれてます)

さらに、そこからもちろんのこと多大なヒントを得てるってことに

なるのでしょう、ヴァイブ奏者のトーマス・ダブラー

(Thomas Dobler)とピアニスト、ケニー・ドリューJr.

(Kenny Drew Jr.)のデュオによるライヴ演奏っていうのが、

YouTubeにあって、これがなかなかイカす感じ、素晴らしいってことで

チョイスさせて頂くことにしました。

まぁ、トーマス・ダブラーもケニー・ドリューJR.も私は全く知らない

ってことにもなるんですけど^^(もちろんケニー・ドリューJR.が、

名前からして著名ピアニスト、ケニー・ドリューの息子さんって

ことくらいは分かりますけど)、二人とも若くて活きの良い感じ、

映像は2010に撮影されたもののようになんですけどね、スタイルこそは、

昔ながらのジャズを踏襲ってことになりますが、そのグルーヴは

現代チック、ラップを乗せてもいけるんじゃないの?

みたいなのが面白いです。

トーマス・ダブラーは、ドイツのヴィブラフォン奏者ってことくらいしか

調べても分からなかったですけどね、リーダーアルバムも発表されていて、

映像から見受けられる、4本のスティックを自在に操る様子からしても、

かなりのテクニシャンってことになるようです。

ケニー・ドリューJr.は前述のように、ケニー・ドリューの息子さん、

バリバリと活躍中の人みたいで、アルバムも多数制作されてるってのが

調査したころ判明したって感じです^^

「オパス・デ・ファンク」は、いわゆるジャズ・ブルースってやつで、

レイ・ブライアントの「マディソン・タイム」のところでも書いてますが

コチラ)、導入部とエンディング以外は12小節で一つのパターンが

延々と繰り返されるという曲構成になってます。

ということで、トーマス・ダブラーとケニー・ドリューJr.、

イルミネーションというには、いささかノリが良過ぎなのかも

しれないですけど^^;、キラキラのヴァイブサウンド、お楽しみ

頂ければと思います、「オパス・デ・ファンク」です。



Thomas Dobler & Kenny Drew JR. - Opus de Funk


因みに、本家とでも言いましょうか、ミルト・ジャクソンの

ヴァイブによる演奏はコチラで聴けます。




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

