カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「アイザック・ヘイズ 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

おごそかに熱いソウル

今週のブログ★ラヂオは、いよいよ寒くなってきたので、

熱いソウルミュージックをということでやってます。

でも、今日の昼間なんか結構穏やかで、それほど寒いという

分けでもなく、なにげに過ごしやすかったりするんですけど、

このように油断させておいて、いきなり寒くなるというのが、

今年の傾向としてはっきりとしているようなので、なかなか、

体調泣かせの冬ということになってます。

で、まぁそんな感じでそれほど寒くない一日ではありましたが、

本日も熱いソウルミュージック、かましてみるんですけど、

アイザック・ヘイズ(Isaac Hayes)の「シャフト

(Theme from Shaft)」で行ってみたいと思います。

つっても、CDなどに録音されているものを聴く限りでは、

それほど熱いという感じの曲でもないのですが、今回

貼り付けさせて頂いた映像が熱いというか、

アイザック・ヘイズのヴィジュアルが、かなりの熱さを

醸し出してるので選んでみました。

この人、通称「ブラック・モーゼ」なんて呼ばれてるようですが、

まさにモーゼな佇まい、熱いカリスマ教祖といった感じ、

いんじゃないでしょうか。というか、よくやるというか^^

これ見るとなんか誤解もされてしまいそうなので、

付け加えておきますと、アイザック・ヘイズは立派なアメリカの

音楽家で、スタイルとしては、クインシー・ジョーンズのような、

ソングライティングからプロデュース、楽団を率いての演奏

みたいなのを主な活動としていて、さらには、自らも歌う

というマルチなミュージシャンでもあります。

(詳しくはコチラ、ご覧下さい)

この「シャフト」は、1971年公開の映画「シャフト」、

邦題が「黒いジャガー」のテーマ曲であり、映画もヒットすれば、

この曲もヒットしたということで、この年の全米No.1ヒットに

なってます。映画は、リチャード・ラウンドトゥリーが扮する

私立探偵ジョン・シャフトが活躍するっていう探偵モノなんですが、

ブラック・パワー・ムービーと呼ばれるもの、当時としては珍し

かった監督もスタッフも俳優もほとんどが黒人が占めるっていう、

まったくの白人文化のハリウッドに一石を投じ、人種差別的偏見

からの解放といった運動にも一役買うみたいな感じでしょうか、

ただ、主には、アフリカ系アメリカ人をターゲットに作られた

映画ということになるようです(詳しくはコチラを)

映画のオープニングでこの「シャフト」が流れるんですが、

なかなかカッコいい、といった様子は、コチラでどうぞ。

因みに、映画「シャフト」は2000年に、サミュエル・L・ジャクソン

主演でリメイクされてます(コチラ)。

ということで、おごそかな登場シーンから、スキンヘッドが

あらわになり、ガウンを脱いだその下は・・・、っていう、

ん~、まさにブラック・モーゼ、アイザック・ヘイズで

「シャフト」です。



Isaac Hayes - Shaft





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

