カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「フレディ・キング 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ブルーな日曜だったので・・・

さて、私事になりますが、昨日は休日ということもあり、

その安堵感からか、体の方が思いっきり悪いところを発散に

かかったようで、それに抗うことなく一日中ダウンという

非常にブルーなサンデイを過ごしてしまった分けですが・・・

お陰で、今日は病み上がり感はあるんですけど、大分本調子に近い

状態になっているようにも思います。

前回のコメント等では、ご心配頂きありがとうございます。

でも、ダウンしていながらも、本日ブログで取り上げる

一曲は、考えてたりするもので、まぁ、今にして思えば、

そのまんまって感じですけど、ブルーな一日だっただけに

ブルース・ナンバーで、「ゴーイング・ダウン(Going Down)」

っていうフレディ・キング(Freddie King)のナンバーを

チョイスしてみます。

ブルースとは言っても大分ロック寄りな一曲、昔のR&B

(リズム&ブルース)とでも言いますかね、で、今週は、

コレに乗っかる形で、昔ながらのR&B、もしくは、R&R

(ロッケンロー)的な選曲で行ってみようかなどとも考えてます。

この「ゴーイング・ダウン」は、ジェフ・ベックがカバーしたことでも

大いに知られてると思うんですけどね(コチラで聴けます)、

彼の十八番のナンバーということにもなってます。

今回貼り付けさせて頂いたフレディ・キングのライヴ映像は、

レコードに収録されているもの(コチラ)より、さらにロック色の

強いものになっているのですが、おそらくは、ジェフ・ベックの

カバーに刺激を受けたものでもあるのかなぁ、という気がしました。

で、まぁ、ここからは、少しマニアックな話にもなりますが、

フレディ・キングという人は、そりゃもう、ブルース界の巨人ってな

感じで、偉大なブルースマンでもある分けなんですけど(詳しくはコチラ)、

この「ゴーイング・ダウン」は、前述のようにジェフ・ベックの

カバー云々に関わらず、元々ロック寄りなナンバーです。というのも、

レオン・ラッセルのシェルター・レーベルという所から1971年に

発表されたアルバム「Getting Ready」に収録されていて、

ブロデュースが、レオン・ラッセルとドン・ニックスという

ロック畑の人によりなされていて、フレディ・キング的には、

ブルースから、ロックなブルースへと大きく梶を切った作品に

なっているということでもあります。

もちろん、ブルースからロックへというのは、歴史上では定番的な

流れでもありますし、この「ゴーイング・ダウン」はその象徴的作品に

なるものと思います。

因みに、かのエリック・クラプトンは、このフレディ・キングから

多大の影響を受けているというのは、まぁ、衆知って感じでしょうか。

ということで、首と顔の色の違いが気になる、これは、シャネルズ状態?、

若しくは、逆マイケルという感じですかね^^、フレディ・キングの

ロック寄りとは言っても、ブルージーでソウルフル、魂の歌とギター

お楽しみ下さい、「ゴーイング・ダウン」です。



Freddie King - Goin' Down





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

