カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ジミー・クリフ 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

物想う秋のレゲエ

物憂い秋、物想う秋のメランコリックなメロディーと

いうことで、今週はやって来ましたが、本日は、

ジミー・クリフの「遙かなる河」で行ってみます。

ジミー・クリフと言えば、ボブ・マーリーと並び称される

レゲエ界の立役者、古くから知られる大御所、もしくはレジェンドと

いうことになります・・・が・・・レゲエつっても、季節外れじゃね?、

ってことなんですけど、でも、まぁ、この「遙かなる河」に関しては、

あえてレゲエにこだわらずとも、この季節、十分、心に染み入ってくる

一曲になろうかと思います。

そして、またまた、ジミー・クリフと言えばってことなんですけど、

映画「ハーダー・ゼイ・カム 」」に主演したことで、世界的に

ブレイクした分けですが、その中で使われている一曲です。

主題歌の「ハーダー・ゼイ・カム 」は以前ココでも取り上げていて、

http://jioyah.blog73.fc2.com/blog-entry-144.html

そこでも言ってることなんですけど、この映画は、当時のジャマイカの

貧困層の実情や、ギャングといったものを描き出したもので、

全般的に重たい雰囲気が漂うもののようですが、

(詳しくはコチラをどうぞ)

残念ながらこの映画をまだ観ていない私が、ジミー・クリフの声に

思い描くイメージというのは、もっぱら、ジャマイカの青い空、

そして、海のように、どこまでも突き抜けていくような、

伸びやかな高音といった明るいイメージです。

もちろん、後年は、そんな明るいイメージも大事にし、

活躍しているってことで、今回取り上げさせていただくビデオでの

衣装の派手なこと(笑)、ラスタ・カラーのメガネにいたっては、

ちょっと奇抜過ぎじゃね?って感じなんですけどね^^

このしっとりとした名曲にして、このスタイル、

歌詞の内容も、幾多の河を越えて行かなければならないのに、

どうすこともできない私(訳詞はコチラでどうぞ)といった、

重たい内容のものであるのにも関わらず、このスタイル・・・

たとえ、どんなに悲惨な状況にあろうとも、明るく生きることだけは

失わないという強さ、というか「徳」が、この地方に生きる人にはある

ってことなんだろうと思います。

ということで、ジミー・クリフ、1972年発表のサウンド・トラック

ザ・ハーダー・ゼイ・カム」に収録されている、

「遙かなる河」(Many Rivers To Cross)です。



Jimmy Cliff - Many Rivers To Cross

Many




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

レゲエ・クラシック「ハーダー・ゼイ・カム」

前回の「ファンキン・フォー・ジャマイカ」に続いて、

ジャマイカと言えば、まあレゲエということになるでしょうね。

で、何にしようかなと思い検索、とりあえずはクラシックなところで、

ジミー・クリフの「ハーダー・ゼイ・カム」なんて好きなんですけど。

彼自らが主演する同名映画の主題歌です。

(詳しくはコチラを覗いてみて下さい。)

ジミー・クリフという人は声がイイと思います。

伸びやかで高く張りがあり、乾いた歌声。

思わず南国カリブの青い空、青い海をイメージしてしまいます。

(季節はずれですがスミマセン)

明るいレゲエ、軽やかなレゲエ、例えばこの歌のような感じ

(まあ歌われている内容は別として)には本当ピッタリはまります。



Jimmy Cliff - The Harder They Come

iTunes ダウンロード icon


この映像、映画「ハーダー・ゼイ・カム」によるもので、

当時のジャマイカ、キングストンの裏事情みたいなのが反映されていて、

彼の声のイメージとは違って暗い感じです。

そのようなことを踏まえつつ、

私が思い描く彼の声は↓の感じですね。よろしければこちらも。





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

