カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ブルース・ホーンスビー 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ピアノ・シリアス・ポップ

先週末くらいから、なかなかカラっとはいかない、雨模様の

天気が続いてます。せっかく、今時分は晴れるとかなり気持ちの良い

陽気になる分けなんですが、なんだかもったいないみたいな

そんな感じで時が過ぎてゆく今日この頃といったところです。

・・・と、また無難な天気の話ではじめてみましたが、さっそく

また今週もブログ★ラヂオ、行ってみよう、ってことで、

やはり、そうですね、「秋と言えば」な感じでまた今週もお送り

するんですけど、聴きたくなるのは、ピアノ・サウンドになりますか。

・・・と、勝手に決めてみたんですけど、どうでしょう、しっとりとした

ピアノのサウンドにアンニュイな哀愁で身を委ねてみる、これもまた、

秋の風情の一つになるものと思われます。

で、本日はブルース・ホーンズビー(Bruce Hornsby)の1986年、

アメリカのチャートで1位になってる大ヒット曲

「ザ・ウェイ・イット・イズ(The Way It Is)」をピックアップして

参ります。なかなかピアノのフレーズが印象に残るポップ・ナンバー

ということになります。

が、この曲、単純にポップ・ナンバーとして片づけてしまっては

マズイ面も持ち合わせていて、歌の内容はシリアスなもので、

社会派のメッセージがかなり込められた一曲として知られています。

ちょうど、今世界が抱えている、格差社会、失業問題とも重なるところが

多分にあると思われるので、タイムリーな曲ということにもなるんじゃ

ないでしょうか。(原詞・訳詞はコチラで掲載されてます)

メッセージソングということでは、ヒップホップ系のアーチストからも

注目されることになっていて、幾多のアーチストにサンプリングされて

るんですけど、2パックのバージョン(曲名は「Changes」)が素晴らしい

ということで、コチラ←リンクしておきますので、

興味のある方は聴いてみてください。

と、まぁ、そんな感じではありますが、前述したように、伸びやかな

メロディーとピアノの旋律の心地良いポップナンバーとしても

十分成立していて、曲自体は、秋のピアノソングとしても問題なく

お聴き頂けることと思います。

申し遅れましたが、ブルース・ホーンズビーは、アメリカの

シンガーソングライターにして、ピアニスト、この

「ザ・ウェイ・イット・イズ」が、デビュー曲で、最大のヒットには

なりますが、決して一発屋ってことではなく、幅広い音楽性でもって

今もなお活躍し続けるアーティストになります。詳しくはコチラ

ご覧ください。

ということで、この頃は、ザ・レインジ(The Range)っていうバンドを

従えての演奏になる分けですが、アルバム「Way It Is」に収録された

ナンバー、ブルース・ホーンズビーで、

「ザ・ウェイ・イット・イズ」です。



Bruce Hornsby - The Way It Is

The Way It Is - The Way It Is




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

