カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ペンギン・カフェ・オーケストラ 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

草食系の秋

ここのところは、すっかり晴天続きの秋らしい陽気ってことで、今週の

ブログ★ラヂオは、「秋を満喫ソング」なんていう、少々適当なお題では

ありましたが、秋を感じて頂けそうな音楽をピックアップして

参りました。今日の午後辺りから曇ってきて明日は雨模様、でも、

それも長続きすることはなく日曜にはまた回復するということで、まだまだ

過ごしやすい秋の陽気は続くというありがたいことになりそうです。

で、本日も「秋を満喫ソング」、行ってみる分けですが、

ペンギン・カフェ・オーケストラ(Penguin Cafe Orchestra)」の

登場です。曲名がですねぇ、「The sound of someone you love who's

going away and it doesn't matter」っていう、そう簡単には憶えられ

そうにない、超長ったらしいもので、今では、日本盤のCDでも原題で

表記されてるようなんですが、昔は邦題もついていて

「きみの恋人が去っていく音がするけどたいしたことじゃないよ」

ってものになります(笑)

「恋人が去っていったけど、たいしたことじゃない」、普通は、それを

「たいしたこと」として歌のテーマにしたりするものなんでしょうけど、

ここでは、「たいしたことじゃない」としていて、かなりクールであり、

こりゃ、草食系ってことにもなるかと思います^^

まぁ、落ち込んでいる人への慰めともとれる分けですが、曲調も

そんな穏やかな癒しのサウンドになってます。タイトルも長けりゃ曲も

長いということで、11分50秒にもなる長尺モノになってしまい、時間を取らせて

申し訳ないってことなんですけど、しかも、単調なリフレインが続く部分も

長くあり、退屈と思われてしまう危険もあるし、さらには、今回は動画じゃ

なくてアルバムのジャケットが映し出されているだけのYouTubeを

貼らせて頂いてたりで、どうにもこうにも楽しんで聴いてもらえるものなのか

不安な感じはあるところなんですけど、それでも、最後まで聴いて頂ければ、

きっと心を揺り動かされる何かを感じ取って頂けるのではと思ってます。

秋の一時、このような音楽に浸りきってみるのも良いでは、ということで

アップすることにした次第です^^

ペンギン・カフェ・オーケストラは1970年代の中頃から80年代にかけて、

そこそこ話題にもなっていたイギリスのグループ、いわゆる環境音楽といった

ところの先駆けって感じにもなりますかね、ブライアン・イーノ主催の

オブスキュア・レーベルからアルバムが発表されいて、この曲は、

1976年発表の彼等のデビューアルバム「Music from the Penguin Cafe

(邦題、ようこそペンギン・カフェへ)」に収録されてます。

室内弦楽奏団って様相もある分けですが、その様子はコチラ

チェックしてみてください。

まぁ、今にして思えば、1970年代にコレをやっていたというのも

ちょっとした驚きだし、今だからこそ新しいといった部分も

多々あるかと思います。

ということで、ペンギン・カフェ・オーケストラ、

「The sound of someone you love who's going away
and it doesn't matter」、

邦題が、「きみの恋人が去っていく音がするけどたいしたことじゃないよ」です。



Penguin Cafe Orchestra - The sound of someone you love who's going away and it doesn't matter

The Sound of Someone You Love Who's Going Away and It Doesn't Matter (2008 Digital Remaster) - Music from the Penguin Cafe




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

