カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「エイジア 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

プログレ界の星、おやじバンドの鏡

抜けるような青空、爽快な秋晴れの日に合いそうな音楽を

チョイスということで今週はやってます。

が、今日は、しとしとと雨模様、気温も低く肌寒いです。

でも、まぁ、週末から連休にかけては、天気も持ち直してくる

ということなので、良い傾向と言えばそうなんだろうし、

ここはしばらくの辛抱ってことになるんだと思います。

で、さっそく本日の秋晴れソング、行ってみたいと思いますが、

エイジア(Asia)の「ヒート・オブ・ザ・モーメント

(Heat Of The Moment)」のピックアップです。

「プログレッシブ・ロック」(詳しくはコチラ、以下プログレ)と言われる

ジャンルの音楽が1960年代後半から70年代にかけて隆盛を極めていた時代

なんてのがありましたが、その頃に活躍していた諸々のプログレのバンドから、

代表的なメンバー、言うなれば、きら星のスター達が寄り集まった

バンドがこのエイジアになります。ベースでヴォーカルが、

キング・クリムゾンのジョン・ウェットン、ドラムが

エマーソン・レイク&パーマーのカール・パーマー、ギターはイエスの

スティーヴ・ハウ、キーボードも同じくイエスのジェフ・ダウンズっていう

凄い人達をオリジナル・メンバーとする、1982年に結成されたイギリスの

スーパーバンドです。(エイジアについて詳しくはコチラWikiでどうぞ)

「ヒート・オブ・ザ・モーメント」は、その年にリリースされた

デビューアルバム、「Asia(詠時感~時へのロマン)」に収録され

大ヒットした一曲です。プログレ系なバンドなだけに変拍子などもふんだんに

織り込まれている曲になりますが、かなりポップな仕上がりになってることは

間違いなく、秋晴れの爽快感って感じ、さらには、芸術の秋といったところも

合わせ持っているんじゃないかということで選んでみました。

今回貼り付けさせて頂いた映像は、つい最近、2007年来日時の東京厚生年金会館

での演奏の模様となります。このエイジアというバンドもプログレの

バンドにありがちな、激しいメンバーチェンジを繰り返しつつってことを

しながらも、バンド自体は解散することなく維持されていた分けなんですが、

この年、遂に再び、オリジナルメンバーが集結、見事来日を果たした時のものです。

みなさん1970年代の昔からずっと活躍を続けてきたお歴々ってことで、

大分年取った感は否めないところなんですけどね、ただ、この演奏、

それだけに、見ていて何やら込み上げてくるものを禁じ得ない

ものがありました。

スティーヴ・ハウっていうギタリストはイエスの昔からこんな感じの

演奏スタイルなんですけど、それがさらに年をとって、ビジュアル的には

ちょっとヤバイというか、恐いって感じもするんですけど^^、

でも、そのギターソロの辺りからまさに感涙の演奏になってます。

おやじ、頑張ってるなぁ~、命のあらん限りを燃やし尽くしている

そんな演奏にさえ見えてしまいました^^、いやいや、元気もらえたって

感じです、ありがとう♪

それにしても、これほどまでにネクタイ姿が多いコンサート

っていうのも凄いですよね(笑)

ということで、エイジアで「ヒート・オブ・ザ・モーメント」です。



Asia - Heat Of The Moment


ヴォーカルのジョン・ウェットンはその昔はイケメンだったのですよ

ってことも含め、念のため、この曲がヒットしていた当時のPVもどうぞ。

(因みにドラムのカール・パーマーは、アイドルのような信じられない

くらいカワイイ顔をしていたというのは、コチラの映像で、笑)



Heat of the Moment - Asia



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

