カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「グレン・ミラー・オーケストラ 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

七夕ってことで♪

ライト・スムースなテイストのジャズを何曲かということで、

始めてみた今週のブログ★ラヂオ、最近ではスムース・ジャズといった、

フュージョンをさらにイージー・リスニング化し、ひたすら心地良さを

追求したような一つのジャンルが確立され、それなりの人気も博している

ということになりますが、本日は、それとはまた違ったところ、

時代をぐーっと遡りましてですね、これは、おそらく1940年代

になると思いますが、ってか、今回貼らせていただいた映像の年代は

ちょっと定かではないのですけど、まぁ、第二次大戦の直後くらいに

なるんじゃないかと思いますが、グレン・ミラー・オーケストラ

の演奏で、「スターダスト(Stardust)」をチョイスしてみます。

まぁ、時代こそ大昔ですが、ライトでスムースなジャズと言えば

まさにそういうことになると思います。ビッグ・バンドによる

スウィング・ジャズってことになりますけどね。

日本でいうと、1950年代中頃からの昭和30年代の音という感じも

したりします。

グレン・ミラーという人は、自身のオーケストラを率いて活躍した

アメリカの作編曲家として知られている分けですが、Wikiによると

1944年に戦死されているということで(詳しくはコチラでどうぞ)、

どうやらこの映像の演奏は、グレン・ミラーのいない、

残された楽団員によるものということになりそうです。

で、「スターダスト」なんですけどね、まぁこれは、明日7月7日、

七夕にちなんでってことにもなりますが、意味は、小星団もしくは

宇宙塵、転じて、夢みるようなロマンチックな気持ち、恍惚

ってことになります(コチラ)。確かに、まさにそんな夢見心地の

メロディーです。因みにジャズの世界で良く知られているのは、

ライオネル・ハンプトンの名演ってことになりますけどね、

(アルバムはコチラ、YouTubeではコチラで聴けます)

オリジナルは1927年に発表されている、ホーギー・カーマイケル作曲の

ジャズのスタンダード・ナンバーです(コチラ)。

今回は、YouTubeで見つけた、このグレン・ミラー・オーケストラの

演奏が、なかなか七夕のイメージっていうんですかね、日本で繰り広げ

られる街中の七夕飾りにも合うような祭りっぽい感じもして、

でも、ロマンチックな演奏ということでチョイスしてみました。

・・・まぁ、そんな感じで・・・って、よく分かりませんが(笑)

ということで、良い七夕を!、グレン・ミラー・オーケストラで

「スターダスト」です。



Glenn Miller Orchestra - Stardust

スターダスト - Moonlight Serenade (ムーンライト・セレナーデ)




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

