カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「キャット・スティーヴンス 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

心洗われる雨

梅雨の明けた所、梅雨のない所と、日本には、いろいろ

あるようですが、ほぼ、日本全国梅雨真っ盛りということで、

今週は、雨にちなんだ曲を何曲かチョイスという趣向で

始めてみました。

本日は、キャット・スティーヴンスの1971年のヒット

「雨にぬれた朝(Morning Has Broken)」を行ってみます。

アルバム「Teaser and The Firecat」に収録された一曲になります。

アメリカだけでも、300万枚以上を売り上げた大ヒットアルバム

になり、他のアルバムも含めた通算では、全世界で、6000万枚以上の

アルバムを売った人なんてことが、Wikiには書かれてますけどね、

だとすると、このキャット・スティーヴンス、相当のビッグ・ネームと

言えそうなんですが、現状はそうでもない、そんなに知られている

人とは思えないってことなんですけど・・・まぁ、それには理由が

あって、この人、人気も絶頂だった1977年に突如として、

イスラム教に改宗してしまい、名前もユスフ・イスラムに変えて

しまっているのです。なので、キャット・スティーヴンスなる

歌手は、現在では存在しないということになってます。

さらには、改宗後から、2006年までは、音楽業界からも身を引いてると

いうことで、そりゃ世間からは忘れ去られてしまうでしょうし、

2001年のあのテロ以降、イスラム教への風当たりの強さ

なんてのも、この人にとってはマイナスイメージになってると

思われます。

って感じのキャット・スティーヴンスになりますが、

元々はイギリス出身のシンガーソングライター、多くの有名曲も

世に送り出しているということで、そのようなことがあるにしても、

根強いファンは、今でも数多くいるようです。

前述のエピソードからも分かるように、純粋で、一途な人

というこになりそうで、今回貼らせていただいた映像からも、

そんな様子がうかがえるのではないでしょうか。

この曲、「雨にぬれた朝」も、そんな純粋で高い精神性を感じ

させる宗教音楽でもあるようで、「まるで心が洗われるよう」

となるかと思います。(雨だけに・・・、因みに、もともとは賛美歌だった

ものを彼なりの表現へとアレンジしたものでもあるようです。

訳詞はコチラで掲載されてます。そして、キャット・スティーヴンス

について詳しくはコチラでどうぞ。)

ということで、普段はノリの良い、どちらかというと乾き気味の

音楽を連ねてしまう傾向にあるブログ★ラヂオ、たまにはこのような

情緒があってしっとりって感じもいんじゃないですかね、

キャット・スティーヴンスで「雨にぬれた朝」です。




この曲は、前奏のピアノがかなり印象的なんですけど、

ライヴ映像は、その辺よく分からないということもあり、

そして、さらに心の洗われたい方用(私も含め)として、

↓ は、高音質のイメージ映像です。



Cat Stevens - Morning has broken

Morning Has Broken - Teaser and the Firecat (Remastered)




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

