カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「パラシュート 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

動じない日本のプロ

今週は、いよいよゴールデンウィークということで、

ドライヴへのお出かけのお供に、BGM的にも馴染む、

フュージョン・サウンドはいかがでしょう、

ということでやらせてもらってますが、

本日は、日本を代表するフュージョン・バンド、

パラシュートの登場で行ってみます。

まぁ、今回YouTubeから紹介させていただく映像が、

パラシュートの二大看板ギタリスト、今剛、松原正樹に

よる演奏になっているので、一応パラシュートということに

させてもうらうって感じなんですけど、これは松原正樹の

ソロ・デビュー25周年記念ライヴの模様で、他メンバーは、



一部を除いてパラシュートとは違ってます。

で、曲は、これも、パラシュートのメンバーによるCD音源も

残されてはいますが、どちらかと言えば、今剛のソロとしての

代表曲で、「アガサ(AGATHA)」です。

なので、主にリードのパートを弾いているギタリストが、

今剛です。

と、まぁ、正確に紹介しようと思うといろいろややこしい映像

なんですけど、曲の方は、流れるようでいてポップなメロディーで、

分かりやすく、気持ち良く、これぞ、ザ・フュージョン・サウンド

といった感じを楽しんでいただけることと思います。

パラシュートは、日本のTOTOなどと言われていたことも

あったようですが、日本のトップ・スタジオ・ミュージシャン達

により結成されたバンドで、デヴィッド・フォスターに代表される

ような緻密で、高度なテクニックに裏打ちされた、大人のAOR的な

サウンド作りが持ち味のバンドです。

カシオペアなどの楽器演奏に主軸を置く、どちらかというと

ジャズ寄りのバンドとは、またちょっと違った路線になるかと思います。

(パラシュートについては、コチラ←クリックでご覧いただける

サイトが凄く詳しいです)

それから、映像では、今剛の弾くギターのピッチがおかしくなって

きたなぁと思ったら、弦が切れるというハプニング付き

になってるんですけど、すかさずフォローに入る松原正樹とか、

まったく動じる素振りをみせず、笑顔で演奏を続ける

他ミュージシャンとか、おぉ!、プロだ!、みたいなのも

かいま見れる、なかなかスリリングな映像であるかとも思います。

百戦錬磨のベテラン・ミュージシャン達ということもあり、

メタボ率高って感じにもなりますが(笑)

ということで、パラシュートで、「アガサ」です。



スミマセン、当初貼らせて頂いていたハプニング込み映像は

削除されてしまいました。BUT、↓ 映像の完璧な演奏がありましたので、

お楽しみ下さい。



Parachute - Agatha




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

