カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「エスペランサ・スポルディング 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

心地良し、ネオ・ソウル・ジャズ

もう間近となったゴールデンな週間に向け、

徐々にテンションを上げて行きましょうといった試みで、

今週は、行楽のお供、ドライブのBGM的サウンド、

ジャズテイストなフュージョンもしくは、スムーズジャズ

ってところからのチョイスでお送りしてきました。

本日は、フュージョンにもスムーズジャズにもカテゴライズされる

とは思えないのですが^^;、まぁ、ジャズってところには、

組み入れられる、ライトジャズとでも申しましょうか、

そんなところで、エスペランサ・スポルディング

(Esperanza Spalding、通称エスペランサ)の登場です。

つい最近発表された2012年作のアルバム

ラジオ・ミュージック・ソサイエティRadio Music Society)」

からのピックアップで「ブラック・ゴールド(Black Gold)」

を行ってみます。

ってか、これは、ジャズというよりもアレですね、

R&Bっていうか、ネオ・ソウルと言われるような

オーガニックな感じ、エリカ・バドゥ辺りのサウンドにも通じるもの

と思われますけどね。まぁ、その辺の垣根ってのは、昨今はかなり

曖昧になってきているし、ジャンルに無理やり区分けしてしまうのも

どうかってところなんですけど、私は、これはこれで、いい感じに

なってきていると思ってます。

以前にもココでは、コチラで登場してますけど、

ベースを弾きながら歌うエスペランサ、やはり限りない才人ぶり

を感じるし、これからのミュージック・シーンを大いに

盛り上げていってもらいたい人でもあります。

この人は、大学の音楽の教授でもある(あった)ってことになりますが、

貼らせて頂いたPVは、なにやら説教クサイ、知的な様子も

漂わせていて、曲が始まるまでの数分間は、親子(多分)の語らい

といった様子が続きます。アフリカの歴史が云々って感じの会話

みたいですけどね、おそらくは、「ブラック・ゴールド」という

タイトルからも想像できる通り、そんなメッセージも込められた曲に

なるんだと思います。ただ、曲としては、どこまでも心地の良い

サウンド、お題通りの春のドライブのお供にも最適ってことに

なるんじゃないでしょうか。

(エスペランサについて詳しくはコチラWikiでどうぞ。

因みに一緒に歌っている女性は、Algebra Blessettって人です)

ということで、今週はこの辺で、See you next week 、良い週末を

ってことにもなりますが^^、エスペランサで、

「ブラック・ゴールド」です。



Esperanza Spalding - Black Gold






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

才女の優雅春ジャズ

いよいよ今日は暖かで、これからまた、暑い夏へと

向かっていくような、そんなことも思わせる陽気でした。

ホント、ちょうど良いというか、そして、ちょうど良いというのも

そうは長く続かない分けで、結構微妙な感じもするし、

せっかくの春の訪れ、満喫したいとも思ってます。

といったところで、今週は、そんな春の陽気に誘われて、

ちょっと華やいだ気分になる、オシャレな装いの音楽で

お送りしようと思っているブログ★ラヂオ、本日は、

エスペランサ・スポルディングの登場になります。

前々回、アーケイド・ファイアの今年のグラミー最優秀賞の話題を

してみましたが、このエスペランサ・スポルディング"は、

今年のグラミーで、最優秀新人賞に輝いてます。

まったく凄い才能の持ち主が出てきたもんだと思います。

今回チョイスさせてもらったYouTubeのライヴ映像でご覧になれますが、

ベースを弾き、歌を歌い、曲も書くという、シンガー・ソング・ライター・

ジャズ・プレイヤーみたいな、結構なユニークっぷりで、

十分にその才気のようなものが伝わってくる映像だと思います。

20才にして、バークリー音楽大学を飛び級で卒業、その後同学校で、

史上最も若い教授にもなったというのですから、そちらの学業面においても

すこぶる優秀な能力を持っているということになります。

(詳しくはコチラをご覧下さい)

実は、最初に耳にしたのは、ココによく有り難いコメントを

残してくれている、薄荷グリーンさんの主催するブログ「彗星絵具箱」で

なんですけどね。センスが良い上に早耳でもあったということで、

恐れ入りましたという感じです^^

曲は、「プレシャス」、前述のように、ほとばしる才能のようなものを

感じる映像ではありますが、ガチガチにアカデミックという分けでもなく、

今回のお題、春らしいオシャレな装いというところにも合致した、

ある種ポップな演奏にもなっていると思います。

2008年発表の2枚目のアルバム「エスペランサ」に収録されています。

ということで、見た目は博学の才女というよりも、可愛らしかったりする、

エスペランサ・スポルディング、多分、天然で凄いことになってるってこと

なんでしょうね・・・といった感じで、「プレシャス」です。



Esperanza Spalding - Precious

Precious - Esperanza




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

