カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「レイ・ブライアント 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

春のオシャレ・ジャズ・ダンス

4月11日、早いもので、あの驚天動地から1カ月が過ぎました。

世間では、大分落ち着きを取り戻し、いつも通りの暮らしぶりに

なっているようですが、いまだに避難所生活を強いられている人達には、

ご同情申し上げ、お見舞い申し上げます。

少しでも環境が改善されることを願うばかりです。

そして、原発もいまだ全く余談を許す状況にはなく、

一刻も早い復旧を願うしかありません。

って、今日も激しい余震があった分けで、気懸かりの多い状況は、

まだまだ続くことになりそうです。

それから、統一地方選、民主党の惨敗とか、こちらも、またまた

大きな動きがあるということになりそうで、もう、日本、

大変なことになってます。ただ、この状況を乗り越えるまでは、

やはり一致協力という心づもりでいることが必要なんでしょうね。

とにかく、たとえ心配事は多くても、生活は続けていくより仕方ない

って感じですし、ブログ★ラヂオも更新を続けさせて頂こう

と思っており、季節は、春、大分暖かくなってきたことでもありますし、

こんな時になんですが、という感じがするところなんですけど、

少し華やいだ、春の陽気に合いそうなオシャレな音楽ということで、

今週はやっていこうかと考えてます。

ということで、本日は、レイ・ブライアントの「マディソン・タイム」

を行ってみます。

レイ・ブライアントは、ジャズ・ピアニストになりますけどね、

歌心のある、ソウルフルなプレイが得意って感じで、それほど、いかにも

ジャズといった迫真のアドリブ演奏というプレイヤーではないです。

そんな、メロディアスな演奏で人気のピアニスト、さらには、作曲家

としても知られていて、自身の作曲になるこの「マディソン・タイム」は

さらにポップ、ポップチャートにおいても1960年にヒットしていて、

まぁ、YouTubeより貼らせて頂いた映像をご覧になれば分かる通り、

ダンス・ポップなナンバーとも言えそうです。

それから、因みにですけど、これはブルース・ナンバーということも言えて、

一般的にブルースとは何やら悲哀の音楽と捉えられているよう

なんですけど、この曲のように、12小節が一パターンとして繰り返される

音楽の形式をブルースと呼んでも差し支えない分けです。

ちっとも悲哀の曲ではないですけどね^^

まぁ、小節数は12とは限りませんが、パターンの繰り返しで構成されて

いるものということで、例えば、普通のポップスであればAメロがあり、

Bメロそしてサビみたいな、そういうものとは異になる形式です。

一般的には、12小節の繰り返しが多いです。そして、ジャズには、

この手の曲が非常に多く、ジャズはブルースに始まりブルースに終わる

なんていう所以でもあります。そんな感じで、この曲を聴いて、ジャズに

馴染むきっかけになって頂ければいいかなぁなんてことも思います。

ということで、オシャレと思うものにも個人差はあると思いますが、

私はこんな感じを、いや~、おっしゃれ~、と思ってしまいます(笑)

ただコレねぇ~、どうも肝心なところなんですけど、ピアノ弾いてるの

レイ・ブライアントじゃないような・・・白人だし・・・^^;(爆)、

ま、いいでしょう、楽しめる映像だと思います、

レイ・ブライアントで、「マディソン・タイム」です。



Ray Bryant Combo - The Madison Time

Madison Time, Pt. 1 - Swing Party (Bart & Baker Present)




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

