カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「トロッグス 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

まさにメジャーな一曲

ちょっとアートを感じるサイケな時代のポップ・ロックな曲を

何曲かって感じで始めた今週、本日は、トロッグス

「恋はワイルド・シング」(原題はWild Thing)で行ってみます。

1960年代半ばから1976年にかけて、活躍したバンドで、

正確には、サイケデリックというよりも、イギリスのガレージバンド

またはモッズといった佇まいで、第1次ブリティッシュ・インヴェイジョン

時代のバンドです。

この「恋はワイルド・シング」のオリジナルは、アメリカの

ワイルド・ワンズ(日本の加瀬邦彦のバンド、「想い出の渚」

とは無関係です)で、実は、こちらの方が、よっぽどサイケな

演奏なんですけど、(聴いてみたい方はコチラでどうぞ)

一番のヒットになったのが、トロッグスによるカバーで、

1966年に発表されたものということになります。

作者は、アメリカのシンガー・ソングライターの

チップ・テイラーという人で、この人は、アンジェリーナ・ジョリーの

父親で俳優のジョン・ヴォイトの実弟ということのようです。

・・・とまぁ、因みにって感じの、そんなうんちくを混じえつつ進めて

いく分けですが・・・この曲自体は、ホントに有名で、やはり、

映画「メジャーリーグ」で多くの人に知られるようになったんだと思います。

確か、チャーリー・シーンがリリーフ・ピッチャーとして

登場するシーンで効果的に使われてていたように思いますが。

その後、実際のメジャーリーグや、その他スポーツで、

大いに流れる曲ということになってます。

映画で使われているのは、X(エックス)というバンドの演奏です。

どうやら日本のバンド、Xはこのバンドのせいで、

X-Japanと改名したようです。

(この映画のサントラはコチラでどうぞ)

と、まぁ、ワイルド・ワンズやら、Xやらで、日米のバンドが

入り乱れることになってしまった今回ですが、主役はトロッグス、

取り上げさせてもらった映像は、何やら駅のホームで演奏している

という、なかなか奇抜で面白いものなんですけど、

ヴォーカルの首の振り方が特徴的なのと、ちょっと下品な感じが

切なくもあり、印象的ということになりますかね^^

そして、間奏で聴ける、聴き馴染みのない音は、オカリナを

吹いてるそうです。これを契機に世界中でオカリナの売れ行きが

倍増したなんて話もあるようです。

ということで、トロッグス、「恋はワイルド・シング」です。

(この曲やトロッグスについて、さらにお知りになりたい方は、

今回大いに参考にさせてもらったコチラでどうぞ)



The Troggs - Wild Thing

このPVは一番カッコイイ前奏の部分が切れちゃってるんですけど、

ちゃんとしたスタジオ録音のものは、コチラ←クリックで聴けます。

Wild Thing - The Hit Single Anthology




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

