カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「モニカ・ゼタールンド 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

煙草片手にって、今はないなぁ~

今週は、澄んだ空気感、ロマンティックであり、アートに

浸りたいみたいな、そんな秋に合うジャズということで、

音楽をチョイスさせてもらっているブログ★ラヂオ、

今日は、モニカ・ゼタールンドという女性ジャズ・ヴォーカルと

ビル・エヴァンスの共演で、「モニカのワルツ

(ワルツ・フォー・デビィ)」(Monicas Vals)を行ってみます。

まぁ、例によって、YouTubeで雰囲気のある映像を見つけて

しまったということなんですけどね。

元々のオリジナルの「ワルツ・フォー・デビィ」は、

ピアノ奏者、ビル・エヴァンスのトリオの演奏によるもので、

ジャズファンの間では、当然のうように知られている、

1961年、ライヴハウスのヴィレッジ・ヴァンガードで録音された

同名のライヴ盤に収録された演奏が超有名となっていて、

そのCDは、名盤であり、定番、素晴らしいものなのですが、

まぁ、その辺、詳しくは、コチラを見て頂き、曲はコチラ←クリックで、

聴かれることをお勧めするという感じにして、本日取り上げさせて頂く、

映像の話に移らせてもらう事になるんですけど・・・この女性、

モニカ・ゼタールンドはスウェーデンの歌手で女優です・・・

って実はこの映像で見るまで、知らなかったんですけど^^、

このビル・エヴァンスと共演を果たした、1964年に発表された

アルバム「ワルツ・フォー・デビィ」も、なかなか、世の中に

知られるものとなっているようです。

そこに収録されている「モニカのワルツ」は、スウェーデン語

で歌われているってのも珍しいですが、

私的には、ヴォーカルの伴奏をするビル・エヴァンスというのも

初めて見たし、聴いたし、新鮮でした。

この人の、間とか、音にアタックを効かせるタイミングとか、

そういうのは、前から絶妙だなぁと思ってたんですけど、伴奏者としても

変わらずに冴え渡っていて、ヴォーカルを盛り立てるのも上手いです。

それと、ベースを弾いてるのが、これがまた、うまいことに昨日の

ステップス・アヘッドからの引き続きってことになり、

若き日のエディ・ゴメスっていう、結構いい感じの展開に

なってます(笑)

最近値上げもあり、目の敵のようになってる煙草なんですけどね。

こういう映像で、なんのてらいも、後ろめたさも感じさせずに、

リラックスして、左の指に挟んだまま歌うモニカ・ゼタールンド、

いい感じだと思うんですけどねぇ~・・・やはり、古き良き時代

という事になってしまうんでしょうか。

まぁ、不幸にも、くしくも彼女は、2005年、自身の煙草の不始末が

原因とみられる火災で、お亡くなりになられてます。

やはり、百害あって一利なしということになってしまうんですかね・・・

ということで、モニカ・ゼタールンドとビル・エヴァンス・トリオ

の演奏で「モニカのワルツ(ワルツ・フォー・デビィ)」です。



Monica Zetterlund with Bill Evans Trio
- Monicas Vals(Waltz for Debby)

Monicas ← Monicas Vals

Waltz ← Waltz for Debby




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

