カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ヘレン・ヒュームズ 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

しっとり、ブルース・オール・スターズ

今週は、癒しのブルースと銘打った選曲でお送りしている

ブログ★ラヂオ、本日は、なかなか雰囲気のある映像と

演奏をYouTubeをぐぐってしていたら見つけてしまったので、

取り上げさせていただくことにします。

今で言うところのスーパー・バンド、さしずめ、

ブルース・オールスターズといった感じなんですけど、

彼(女)等が、一人ずつヴォーカルをとって、

「The Blues Aint' Nothin' But A Woman」という、実は、

調べてもよく分からなかった曲を演奏してるんですけど、

まぁ、本日の一曲とさせていただきます。

有名どころを一気に紹介することができるっていう、こざかしい

利点も兼ねてってことなんですけど^^、

ヴォーカルをとり、フィーチャーされている順に紹介すると、

まずは、カウント・ベイシー・オーケストラの専属歌手も

努め、ブルースの他にもスウィング・ジャズの歌手として

知られる、ポチャ系、ちょっと可愛らしい歌声がいい感じの

ヘレン・ヒュームズ、ハーモニカのソニー・テリー、

ブラウニー・マギー(この二人は、テリー&マギーとして

コンビで活躍)、シカゴ・ブルースの巨人、ウィリー・ディクスン

そして、この辺から盛り上がってくるのですが、テキサス州の

ギタリストで、ブルースにエレキギターを持ち込んだ最初の人物と

され、モダン・ブルース・ギターの父とも称される伊達男、

T-ボーン・ウォーカー、さらには、ブギウギ・スタイルのピアノ

が素晴らしいメンフィス・スリムと続く豪華メンバー、

そして、しっとりとしていて、気品漂う演奏ということで、

最初発見した時は、「何だコレは!?」って思ったんですけど、

これも、ぐぐってした結果判明いたしまして、

アメリカのブルース・ミュージシャンたちによる1962年~1969年の

ヨーロッパ・ツアーを記録した、

American Folk Blues Festival」というDVDの

Vol.3の中に収録されているものです。

それにしても、貴重な映像なんじゃないでしょうか。鮮明ですしね。

他には、リトル・ウォルター、スキップ・ジェイムス、

ブッカ・ホワイト、他といった偉人達の映像も観られるようです。

そして、多分、ヨーロッパ、特にイギリスの次代を担うことになる、

ロック・ミュージシャン達に多大な影響を与えた演奏でも

あるのだろうなぁ、と思ったりしました。

ということで、誰の作で、最初は誰によって歌われ、何の

レコードに収められた歌かも良く分からない曲ではありますが^^;、

「The Blues Aint' Nothin' But A Woman 」です。



Helen Humes ft. Memphis Slim T-Bone Walker Willie Dixon etc.
- The Blues Aint' Nothin' But A Woman




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

