カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ザップ&ロジャー・トラウトマン 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

「ゼップ」の次は「ザップ」

収穫を祝い、五穀豊穣を願う「秋祭り」といったテンションで

アゲアゲな音楽を連ねてみようという今週、

本日は、これも祭りには持ってこいな映像を見つけたという事で、

お送りするのは、ザップロジャー・トラウトマン

パフォーマンスです。

ゼップの次は、ザップという見事な韻を踏んでることにも

なるんですけどね(笑)

曲は、まぁ、良く知られているって分けでもないのですが、

1981年発表の「ザ・メニー・ファセッツ・オブ・ロジャー」に収められている

「ドゥ・イット・ロジャー」と、「ソー・ラフ,ソー・タフ」の

メドレーなんですけど、とにかく、「祭り」に相応しい、

思わずテンションの上がってしまうハデハデのパフォーマンスが素晴らしい

ということで、選ばせてもらいました。

目を引くのは、この人の場合やはり、トークボックスということになり、

チューブをくわえて何やらやってる分けですが、

これは、シンセサイザーが出した音を口の中で共鳴させて発声している

ということのようです。声帯を使わずに声を出している、または、

シンセサイザーの音色を声にしてるって感じになります。

因みにヴォコーダーというのが有りますが、それは、声帯から出た

声をシンセサイザーで音声信号に変換しているということで、

流れ的には逆になります。

まぁ、トークボックスと言えばロジャー・トラウトマンということで、

一度聴けば忘れられないサウンドになることと思います。

1989年のライヴの模様ということのようですが、

生きていれば、間違いなく、ジェームス・ブラウン、スライ、Pファンク

といっった、ファンク王道の流れの中で、プリンスと並ぶ後継者として

第一人者になってたと思います。

そう、生きてれば・・・残念ながら、あまりにも非業なので、

「祭り」という目出度い企画中では触れたくないところなんですが、

1999年に撃たれて亡くなってます。

数ブロック先では、兄のラリー・トラウトマンも車中で亡くなっていた

ということで、どうやら、ロジャーを撃った後に自殺したものと見られています。

と・・・本当に悲しい話なんですけど、さらに、Wikiを見ると

建設会社も経営していたということのようで、映像のヘルメットは

そんなところから来ているのかなぁとも思いました。

まぁ、そんなことを始めてしまうと、やはり、金銭にまつわるトラブルも

いろいろとあったのかもしれません。

バックの演奏はザップということになりますが、元々ロジャーは、

トラウトマン兄弟が中心となって結成されたザップのメンバーで、

平行して、ソロ活動も行っていたということです。

でも、トラウトマンって直訳すると、マスオさんじゃね?

・・・ってことで、ザップ&ロジャー・トラウトマンの演奏を、どうぞ!



Zapp and Roger Troutman - Do It Roger~So Ruff, So Tuff

Do ← Do It Roger

So ← So Ruff, So Tuff




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

