カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「カシオペア 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

まだまだ終わらない夏のジャズフェス

お盆休暇も終わり、2013サマーもいよいよ終盤を向かえる

頃合いとなってます。まぁ、残暑というよりは、相変わらずの

猛暑ですけどね~、いったいいつまで続くのやらといった

感じではありますが、ただ、この暑さの峠を越えると、いきなり

秋の気配が感じられる日も近いのではといった時期にも

なってきてます。

取りあえずは、まだまだ終わらない夏ということでですね、

また今週のブログ★ラヂオも、夏の雰囲気満載で行ってみたいと

いったところですが、今週は、ジャズ/フュージョンテイストの

サウンドで「ジャズフェス」を開催し、まだまだ引っ張る夏、

さらに盛り上がってみたいと思ってます^^

本日登場となるは、日本のフュージョンバンドとしては、

重鎮的存在になるカシオペア(Casiopea)で、曲は、

「ギャラクティック・ファンク (Galactic Funk)」の

ピックアップです。

カシオペアの全盛時、1981年に発表されたアルバム、

クロス・ポイント」に収録されたものが初演となる

一曲ですけどね、他には、リー・リトナーのグループと共演した

4×4 FOUR BY FOUR」等にも収録されています。

(カシオペアについて詳しくはコチラのWikiをどうぞ)

貼らせて頂いた映像は、2003年に行われたライヴの模様で、

ギターが野呂一生、キーボードが向谷実、ドラムが神保彰と、

ほぼ全盛時のラインナップになってますが、ベースが、

櫻井哲夫から鳴瀬喜博に変わってます。

まぁ、昔のサウンドと比べてどうのこうのって、結構細かい

ところを気にするファンも多いバンドではあると思うのですけどね、

とにかく、私的に、この演奏が気に入り十分盛り上がったという

ことで、独断により選ばせてもらってます。

まさに貫禄の演奏、良い意味でフュージョン・エンターテイメント

といった感じがして参ります。(例え外観はかわろうとも・・・(笑)、

若かりし日の外観はコチラを)

ということで、カシオペアで、

「ギャラクティック・ファンク」です。



カシオペア - ギャラクティック・ファンク





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

便乗、お祭り騒ぎ

(以下外国人風イントネーションで)

ニホンノミナサン、オメデトゴザイマス。

ワタシハ、ジオヤー・カルロスデス。

ってことで、ワールド・カップ・サッカー、日本代表の

グループ・リーグ突破で今日は一日、「そりゃもう大騒ぎさ」

って感じだったのではないでしょうか。

今週のブログ★ラヂオは、梅雨入り企画ということで、

その鬱陶しさからのしばしの解放を感じていただければという

狙いで、爽やか系ジャズを連ねお送りしてきていて、本日は、

やや渋目でクールなところでいってみようと思っていたのですが、

ヤメました。

やはりここは、この目出たいお祭り騒ぎには便乗せざるを得ないでしょ、

ってことで、YouTubeで検索、見つけたのが、

カシオペア渡辺香津美熱帯JAZZ楽団、そして、ディメンション

ジョイント・ライブの模様です。

今週テーマにしてきた、ジャズ・フュージョンという路線は、

維持しつつも、この晴れやかな日には、ぴったりの演奏と

なるではないでしょうか。

曲は、そういえば日本×デンマークの試合が、終わった頃には、

すっかり夜も明けてたなぁ、ということで、「ASAYAKE」、

カシオペアの懐かしの代表曲です。

とにかく、楽器の掛け合いバトルがメチャメチャ楽しい、

楽器の上手い人っていいなぁ、羨ましい、と思ってしまう演奏です。

それでは、どうぞ・・・、で終わらせても今回はいいのかなとも

思いましたが、もう少し・・・

調べてみると、このコンサートは、2001年、9月30日に行われた

日比谷野外音楽堂での模様で、メンバーは、それこそ日本代表

って感じのミュージシャン達なので、主だったところを上げてみると、

カシオペアの、野呂一生 g、向谷実 key、鳴瀬喜博(ナルチョ) b、神保彰 ds、

熱帯JAZZ楽団の、カルロス菅野 per、森村献 key、神保彰 ds(共カシオペア)、

高橋ゲタ夫 b、ディメンションの、増崎孝司 g、勝田一樹 sax、小野塚晃 key、

そして、石川雅春 ds、青木智仁 b、渡辺香津美 g、ということになってます。

顔と名前が一致しないのかなぁとも思いますが、取りあえずギタリスト

だけでも紹介しておくと、向かって左から、増崎、野呂、渡辺です。

(参照http://www.asahi-net.or.jp/~ze9e-tmzw/back/ver14/live14.html

ってことで、カシオペア & 渡辺香津美 & 熱帯JAZZ楽団 & ディメンションで 、

「ASAYAKE」です。

サッカー日本代表、歴史的快挙、決勝トーナメント進出おめでとう!



CASIOPEA × 渡辺香津美 × 熱帯JAZZ楽団 × DIMENSION - ASAYAKE

↓CASIOPEA with Synchronized DNAのバージョンです
ASAYAKE




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

