カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ユーライア・ヒープ 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

忘れ得ぬ傑作邦題

どうやら梅雨入りということらしいですが・・・

雨模様の曇り空、重くたれ込めた空気に沈んでいく気持が

「心地良い」季節(笑)ってことになりますか。

・・・と、訳の分からないプラス指向の前フリで始めてみましたが、

そんな時には、こんな音楽をってことで、とにかく「ぶっ飛ばす」的な

ところで、「スカッとしたい」みたいなのを今週は何曲か

連ねてみたいと思ってます。

以前、バリー・ブルーというポップ・スター、というかアイドルを

ピック・アップした時から気になってたのですが、この人がソロの歌手に

なる前に関係していたということで、ちょっと驚いた

ユーライア・ヒープの登場で、本日はいってみたいと思います。

今から(ほんの)40年ほど前、ディープ・パープルらと共にハードロックの

礎を築いたイギリスの老舗バンドにして、今もなお活動を続けるバンドです。

曲はもちろん代表作、「対自核」(たいじかく)です。

って、凄い邦題がついてますが・・・

原題が「Look at Yourself」と言って、こっちの方がよっぽど意味の

分かりやすい中学生英語だったりします。

「お前自身を見ろ!」すなわち「自分(の核)と向き合え!」ってことで

「対自核」なんでしょうけどね、なかなかお茶目ってか知的な感じの

する邦題です。ロックって元々知的好奇心というか、まだ知らない新しい文化に

触れてみる、または、怖いもの見たさみたいなところで、

ワクワクさせ興味を盛り立てて「売る」みたいな胡散臭いところがあります。

私などは、その辺にさんざんハマりもし、大いに楽しませてもらってきた

感もある分けです。

縁日の屋台じゃないですけど、何か胡散臭いと感じつつも、

ワクワクさせられてしまう、そんな感覚じゃないかと思います。

ということで言えば、傑作の邦題ってことになると思いますけどね(笑)

・・・と、自分と向き合い考えてみたわけですが、自分の事だけを考えても勝負ごと

というのは、なかなか勝てるものでもなく、何が言いたいのかといえば、

相手の「カメルーン」もしっかりと見て戦ってくれ、ガンバレニッポン!

という意味も込め、ユーライア・ヒープ、1971年のヒットで、「対自核」です。



Uriah Heep - Look At Yourself

ユーライア・ヒープ - Look At Yourself - Look At Yourself (Single Version)




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

