カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「バリー・ブルー 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ダンスでごきげん

70'sの粋でイナセなポップスということでやってますが、実は、

「恋の魔法使い(ユー・メイク・ミー・フィール・ダンシング)」

「ダンス・ウィズ・ミー」と、タイトルにダンスが含まれている曲で

繋いでいたいりもするわけで、ということで、

本日は、バリー・ブルーで、「ダンスでごきげん」です。

これまた、70年代らしい、人を小バカにしたような直球の邦題ですが、

(といいながらも、まんま記事のタイトルにしている、私も私・・・)

原題は「Dancin'(On a Saturday Night)」といいます。

って、バリー・ブルーっつっても誰も知らないと思うし、私も、例によって

たまたま知ってて、詳しい分けでもないのですが、

これも、例によってコチラ←クリックで詳しいのですが、

そちらの情報によれば、ユーライア・ヒープの前身バンド、スパイスにいた

ベーシストが、ポップスターに転身、一人ベイシティー・ローラーズ

としてデビューし、放ったこの曲がイギリスで大ヒットということみたいです。

1973年の出来事です。

まぁ、ユーライア・ヒープ自体、確かに古くからのロックファンの

間では有名かもしれませんが、今じゃあまり聞かない名前だしってことで、

マニアックな情報なんですけど(笑)、参考にさせていただいた、

サイトページでは、訳詞に続き最後の方で、私も全く同感とうなずいてしまった、

なかなか素晴らしい考察が書かれているので、

ご一読してみれば、面白いかもしれません。

あと、気になったのは、スパイスにいたころは、バリー・グリーンと名乗って

いたそうで、グリーンをブルーと改名したようですね。

(なんていい加減な改名なんだ・・・笑)

で、そう言えばバリー・ホワイトという有名黒人シンガーもいたなぁ、

あと、レッドとピンクがいれば5レンジャーかな、なんてことを

ふと思いました・・・どうでもいいですが・・・。

ということで、これも最近CMで流れてたような気もするのですが、

(・・・女性のボーカルで)

バリー・ブルーで「ダンスでごきげん」です。



Barry Blue - Dancing On A Saturday Night

Barry Blue - Satisfaction Guaranteed - Great Songs of the 70's - (Dancing) On a Saturday Night




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

