カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「レオ・セイヤー 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スタディ・イングリッシュもおまかせ

すっかり梅雨入りしてしまったかのような、

雨の日の月曜」by カーペンターズといった感じになってます。

そして、5月もほぼ最終週、来週には6月を迎えるということにもなってますが、

ここ最近のココ、ブログ★ラヂオは、やれ、ブリティッシュとか、

やれ、男のサウンドと称してブルースだとか、ちょいと「硬派」なところが

続いているように思います。

なので、今週は、思い切り針を逆方向へと振り切り、「軟派」な感じの

70'sポップスといったところで、節操のないブログ★ラヂオとしての

面目を躍如してまいりたいと考えています。

ということで、本日の登場となるのは、レオ・セイヤーで、

曲は「恋の魔法使い」です。

見事に「軟派」な感じのインチキ臭い邦題がイカしてます(笑)

イギリス出身のレオ・セイヤーは、70年代から80年代にかけて、

ギルバート・オサリヴァンやキャロル・キングと並び称されるアーティストで、

ソング・ライターとしても高い評価を得ています。

とまぁ、この人に関しては大した知識も持ち合わせていませんが、

この「恋の魔法使い」は1976年のヒット曲で、

原題は「You make me feel like dancing」と言います。

「You」が「主語」、「make」が「動詞」、「me」が「目的語」、

「feel以下」が「補語」という、

見事な英語の「第5文型」ってやつですね(いきなり勉強かよみたいな、笑)

この場合の「make」は使役(しえき)動詞ということで、

「~(目的語)に(を)~(補語)させる」という意味になります。

「make」は「~を作る」という意味だけではなかったということですね。

で、直訳すると「あなたは私を踊りたい気分にさせる」という

ことになりますが、私はこの高度な文型をこの曲を知っていたがために

簡単に理解することができてしまったということを自慢したかったけです(笑)

で、また話は変わって、最近のオカマ系(?)バンド、

シザー・シスターズのヒット曲に「ときめきダンシン」というのがあって、

曲調はこの「恋の魔法使い」を想起させられるもので、

原題は「I Don't Feel Like Dancin'」と言い、

多分、アンサー・ソングみたいなもんなんじゃないかなぁと思いました。

(こちらも楽しい、イカす曲です。リンクが貼ってあるのでどうぞ)

ということで、レオ・セイヤー、「恋の魔法使い」・・・ノリノリのドラムが

最高です^^



Leo Sayer - You make me feel like dancing

↓「恋の魔法使い」(You make me feel like dancing)
Leo Sayer - Rhino Hi-Five: Leo Sayer - EP - You Make Me Feel Like Dancing (Single Version)

↓「ときめきダンシン」(I Don't Feel Like Dancin')
Scissor Sisters - I Don't Feel Like Dancin' - Single - I Don't Feel Like Dancin'




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

