カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「アウトキャスト 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

待ち望む春への疾走

いやいや、先週はとんだ週末、雪を甘くみてました。

まさか、こんなに積もるとは。私の住むところは、内陸部ではあっても、

山間部でもない平野、幸いにも、いままで大きな自然災害に遭うことは

ありませんでしたが、今回初めて、自然の恐ろしさを目の当たりに

することになりました。被害は、家のガレージ、逆L字の柱2本に、

トタン屋根が付けられただけの簡単な作りのものだったんですが、

雪の重みで倒壊しました。命に危険はなかったものの、それでも

その惨状はやはりショックでした。

私の所から車で小一時間ほどの山間の場所では、何百台もの車が渋滞し

立ち往生のまま何十時間も動けなかったり、街中では、アーケードが

崩壊したりと、雪、恐るべしです。

これからは、雪国並みの対策を考えておかないとならないの

かもしれません。

・・・ってところで、まぁ、気分を変えて、週も改まり、また今週の

ブログ★ラヂオ、始めたいと思いますが、そんなこんなで、この時期

やはり待ち遠しいのは、春ってことになりますかね~、こよみ的には、

もうしばらくすれば、暖かくなる頃合いにもなってますけどね、

ここは一気にこの寒さをやり過ごす意味を込め、「疾走感のある音楽」

ってことで、また何曲かピックアップしていこうと思ってます。

本日は、アウトキャスト(OutKast)の「ゲットーミュージック

(GhettoMusick)」をチョイスです。

このグループの登場は、3回目(過去記事は、コチラ下方)、

その度に褒めちぎっている2003年発表のアルバム、

Speakerboxxx/Love Below

スピーカーボックス/ザ・ラヴ・ビロウ)」に収録されていて、この

「ゲットーミュージック」、かなりのテンションの高さを感じる

曲になりますが、このアルバム、2枚組にもかかわらず、たとえ

スローなナンバーであったとしても、こういったハイテンションの曲が

目白押し、様々なジャンルの音楽が詰め込まれたミクスチャー振りも

はんぱなく、なおかつポップでもあり、私が、ヒップホップって凄いと

強力に印象付けらることになったアルバムです。

アウトキャストは、ビッグ・ボーイとアンドレ・3000とのアメリカの

コンビ・ユニット(詳しくはコチラのWikiを)。このアルバム

「Speakerboxxx/The Love Below」は、ビッグ・ボーイが

「Speakerboxxx」を、アンドレ・3000が、「The Love Below」を

担当するといった作りの2枚組CDで、今回ピックアップの

「ゲットーミュージック」は、ビッグ・ボーイが受け持った盤に

収録されたものになります。

なので、貼らせて頂いたPVは、高速ラップを得意とする

ビッグ・ボーイが主役として登場してますが、アンドレ・3000も

40秒近辺で、顔を覗かせてます。

(あと、女性の歌声は、大御所のパティ・ラベル、さらに、

ラッパーのリル・ジョンがフィーチャリングされてます)

このグループの魅力の一つのユーモラスな作りのPVにもなってて、

私、こんなの好きですね~、宅配業者のビッグ・ボーイが、

様々な家を訪れるといった設定ですが、番犬のいる家、

っていうか、番人の人達との絡みのシーンは笑いました(笑)

ということで、お聴きください、春への疾走的一曲、

アウトキャストで、「ゲットーミュージック」です。



OutKast - GhettoMusick






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

チャライのも個性の内

さて、今週は、尖った部分のあるロックなセンスと、

大衆にも馴染みやすいポップなセンスを兼ね備えた音楽が、

新年度、新しい生活を始め、我が道を行くといったところで、

現代社会において最も賢いと思われる生き方、

社会に馴染みつつも、個性を発揮するといった感じに

呼応するのでは、ってことでやってきました。

まぁ、ポップなテイストのロックって感じが、春、この時期に、

なかなかマッチするってことでもありますけどね。

ということで、本日は、アウトキャスト(OutKast)の

「ヘイ・ヤ!(Hey Ya !)」をピックアップして参ります。

アウトキャストは、基本、ヒップホップにカテゴライズされる

アメリカの二人組みになりますが(詳しくはコチラWikiを)、

この曲に関しては、ロックと言っても、差し支えないだろう

ってことで、今回のピックアップになります。

確かに、尖ったロックなセンスも十分に感じられるものでは

あるのですけど、とにかく、詞においてもそうでが

(原詞、訳詞は、コチラで掲載されてます)、チャライといった

印象の曲だったりもします。まぁ、今回のテーマで言えば、

周囲を巻き込み、元気に明るく楽しくするほどのチャラさであれば、

それも個性として認知されるであろうってことでもあります^^

2003年、アメリカでは、9週連続第1位という大ヒットを記録

しています。さらには、大ヒットしたアルバム

Speakerboxxx/The Love Below」に収録された曲となり、

これは、2枚組のアルバムで、グループのメンバーそれぞれが、

1枚のアルバムを担当するというユニークな形を取っていて、

「Speakerboxxx」をビッグ・ボーイが、この「ヘイ・ヤ!」が

収録されている「The Love Below」を、アンドレ・3000が

担当しています。なので、貼らせていただいた映像には、

名義はアウトキャストとなってるもののアンドレ・3000しか

出てこないです。ってか、バンドメンバー全員アンドレ・3000

ですが(笑)

このアルバムは、私も通して聴いてますけどね、先にチャライ

なんて書いてますけど、通して聴けばチャライなんて印象は

毛頭無く、ソウル、R&B、ファンク、ジャズ、ロック・・・etc

といったあらゆるジャンルの音楽の詰め込み振り、ミクスチャー

振りが半端じゃなく、ヒップホップって凄い、とうとう音楽は

ここまできたかと当時は驚かされたものです。もちろん、

今でも聴くと凄いアルバムだと思ってしまいます。

ということで、アウトキャストで、「ヘイ・ヤ!」です。



OutKast - Hey Ya !






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ハッピー・バレンタインズ・デイ

バレンタインデイ間近ということで、音楽を選んでまいりましたが、

昨日の愛の伝道師、バリー・ホワイトは、どうやらちっとも盛り上がらなかった

様子で愕然としていますが・・・ん~、やっぱココでは色恋ざたは無理なのか・・・

ということで、今日は、開き直ってアウトキャストです。

まんま、「ハッピー・バレンタインズ・デイ」という曲、

もう、個人的にテンション上がるなー、みたいなところでいってみたいと思います。

ヒップ・ホップということで、日本ではイマイチ馴染みが薄いのかも

しれませんが、本国アメリカでは結構な人気グループということになります。

2003年発表、2000万枚以上を売り上げた「Speakerboxxx/The Love Below

からの一曲ということになります。



アウトキャストは、アンドレ・3000とビッグ・ボーイのユニットで、

このアルバム「Speakerboxxx/The Love Below」は、二枚組になっていて、

それぞれのソロアルバムをセットとして発表したという形がとられています。

この「ハッピー・バレンタインズ・デイ」はアンドレ・3000サイドの

「The Love Below」に収められています。

映像では怪しいキューピッド役を演じているのがその人、ということになります。

とにかく、私にはヒップ・ホップってのも面白いじゃんってのをよーく認識させて

くれたアルバムで印象深いものになってます。

ってか、ラップが主体の攻撃的なもの、または、一般的なヒップ・ホップのものと

いうよりは、今日までの様々な音楽形態を踏まえた上でのミクスチャー的なもので

もあり、独創的でもあり、ある意味、伝統的なソウル、ファンクのアルバムと

言って良いのかもしれません。

特にアンドレ・3000のサイドはそんな感じがします。

(もちろん、ビッグ・ボーイのサイドも素晴らしい)

ということで、良きバレンタインデイを!

アウトキャストで「ハッピー・バレンタインズ・デイ」です。



OutKast - Happy Valentine's Day

アウトキャスト - Speakerboxxx/The Love Below - Happy Valentine's Day


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

