カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「バンド・エイド 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

英80'sアーティスト達のクリスマス

今年も残すところ2週間弱、2009年の終わりも近づき、

なんだかんだと、あわただしい、はっきり言ってめんどくさい時期に

なってきました(笑)、以前はワクワクとした感じもあったんだけどなぁ、

・・・みたいな・・・と、後ろ向きなことを言っててもしょうがないので、

ここは一つ、ココ、ブログ★ラヂオも今週はクリスマス・ウィークと

いうことで、ご多分に漏れずクリスマス的な曲を特集していこうと

思ってます。

先週のラストは、「愛のハーモニー」ということで、大御所達の

みごとなハーモニーで幕を閉じていて、十分クリスマスらしいと言えば

そうなんですけど、本日は、そういった1980年代チャリティーの一連の

流れ、USAフォー・アフリカの「ウイ・アー・ザ・ワールド」、

ライヴエイド、そして「愛のハーモニー」へと続く発端になった、

バンド・エイド(もちろん絆創膏ではない)の

「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス」ということで、

繋がりもよさそうだし、とりあえずはいっとこうかと思います。

アフリカ飢餓救済基金の旗印の元、1984年、当時の人気

英国、ポップ・ロック・アーティストの参加で録音されています。

発起人は出自が、ブームタウン・ラッツ、その後はこういった活動家

としての印象が濃いボブ・ゲルドフ。そして、ヴィサージや

ウルトラヴォックスに在籍していたミッジ・ユーロとの共作で、この

「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス」は書かれています。

参加者は、本日の映像でアップになる人の順番で、私が特定できる

人を掻い摘んでみれば、ポール・ヤング、ボーイ・ジョージ

(カルチャー・クラブ)、フィル・コリンズ(ジェネシス)、

ジョージ・マイケル(ワム!)、デュラン・デュラン(?)、

スパンダー・バレエの人、スティング、ボノ(U2)、

ポール・ウェラー(スタイル・カウンシル)・・・等々、といった感じです

(途中飛んでたり、適当だったりしますが・・・スミマセン(笑)、

全参加者のリストはコチラ←クリックでご覧下さい)

この後も、1989年、2004年とメンバーを入れ替えて、再演、録音

されています。

歌詞は、やはり普通のクリスマス・ソングという分けではなく、

アフリカの厳しい窮状を訴えるもので、皆で助け合おうという内容になってます。

(訳詞はコチラ←クリックでどうぞ)

ということで、この曲を契機に80年代のチャリティー・ブームは

湧き起こったということ、そして、こういった慈善活動自体は、

決して悪いことではないと私は思っているってことで、変なまとめ方ですが(笑)、

バンド・エイドで「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス」です。



映像が切れ切れになってしまう方はコチラ←クリックで。

Band Aid - Do they know it's christmas ?

Band Aid - Do They Know It's Christmas - Single - Do They Know It's Christmas?




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

