カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「シャカタク 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

分かりやすいのも良いと思います

今週はゴールデンウィークも間近ということで、

行楽のお供、快適ドライブのBGMといった、

インストルメンタルなジャズテイストのサウンド、

フュージョンというか、スムーズジャズといったジャンルの

音楽で、心待ちにしている連休気分を盛り上げてみよう

ってことでお送りしています。

本日は、シャカタク(Shakatak)の「インヴィテーションズ

(Invitations)」をピックアップしてまいります。

シャカタクというとですね、主に80年代に人気を博した

イギリスのインストバンドになる分けですが、実に親しみ

やすいというか、分かりやすい歌謡曲チックな

テーマのメロディとアレンジで聴かせるバンドってことで、

日本においても絶大な人気を誇ってました。

私はと言えば、その頃は歌謡曲が面白くないので、洋楽を

聴いていたって面もあり、何であえて歌謡曲っぽいものを

洋楽で聴く必要があるんだとばかり、そんなのはベタと

一蹴してた分けなんですけどね^^、でも、ここへ来て、

何かこのサウンドが滲みてしまったんですよ。

今の時代だからこそ、逆に新鮮みたいな感じになって

しまいました。なので、本日のアップということに

させて頂きました。実に勝手な理由ですけどね~(笑)

貼らせて頂いた映像は、2003年にイギリスの

プレイハウス・シアターというところで撮られた

ライヴの模様です。「ライヴ・アット・ザ・プレイハウス」という

DVDとして発売されてます。9年前になりますが、ベテランの

味というのも醸し出されているような演奏に思えます。

現在も解散することなく、メンバーチェンジを繰り返しながら

ということにはなりますが、活動を続ける息の長いバンドに

なってます。

ということで、元祖スムーズジャズってことにもなりますか

(ならないか、笑)、これは、最初にリリースされたのが

1982年の曲、シャカタクで、「インヴィテーションズ」です。

(シャカタクについて詳しくはコチラWikiでどうぞ。

そして、懐かしいと思われてしまった方、ココでは過去に

「ナイト・バーズ」をアップしています。コチラ←クリックで、

合わせてお楽しみ下さい)



貼らせて頂いた動画は削除になりました。

↓ URLクリックでどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=oEXwhP9YPd0

Shakatak - Invitations





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

歌謡テイスト満載フュージョン

街を彩る電飾の光景、この時期は大なり小なり

どこの街でも見受けられると思いますが、

因みに私の住んでるところは、「小」、しょっぱいもんだったり

するわけですが、そんなイルミネーションの光景に

似合う音楽をチョイスということで今週はお送りしています。

だいたい、1980年代バブル期を思わせるきらびやかなサウンドを

連ねてイルミネーションの雰囲気を醸し出そうという魂胆も

バレバレになってきてるみたいですが、本日は、さらに

80年代に鋭く切れ込み、ここは日本ということも意識しつつ、

イルミネーションというからには、オシャレなサウンドであることも

考慮しながら、でも、オシャレになり過ぎ日本ということを忘れ

音楽だけが浮いてしまうっていうのも考えもの、

といったところでシャカタクの「ナイト・バーズ」で

いってみたいと思います。

もう、歌謡曲テイスト満載のフュージョン、

ここ日本でもウケまくったイギリスのバンドということになります。

日本ゴールドディスク大賞のインストゥルメンタル部門アルバム賞

の常連でもありました。

ま、日本人のDNAに滲みるサウンドってことになりますかね^^

シャカタク、1982年のヒットで「ナイト・バーズ」です。


Shakatak .Night Birds [Live Tv Show Japan.1982]

映像が切れ切れになってしまう方はコチラ←クリックで。

Shakatak - Night Birds

Shakatak - Shakatak: The Ultimate Collection (アルティメイト・コレクション) - Night Birds




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

