カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「アイク&ティナ・ターナー 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

肉食系ソウル

今週は「ソウル・レジェンド」ということで、

伝説的、偉大なソウル・シンガーにご登場をお願いする企画、

昨日は、アル・グリーンで「テイク・ミー・トゥ・ザ・リヴァー」、

直訳すれば、「私を川に連れてって」ということになると思いますが、

その川にあったのは、「プラウド・メアリー」号((小型の)蒸気船、

汽船)ってことで、立て板に水の如く、見事な繋がりの展開を

みせるブログ★ラヂオ、本日は、アイク&ティナ・ターナー、

「プラウド・メアリー」でいってみたいと思います。

(詳しい訳詞はコチラ←クリックでどうぞ)

1971年のヒットで、ロックグループ、CCRのカバーです。

1960年代から70年代にかけて活躍した、夫婦デュオということになりますが、

その関係は、ティナ・ターナーの自伝映画「ティナ」でも知られているように、

アイク・ターナーのDV及び薬物中毒で内情は悲惨なものだったようです。

結局は、ティナがアイクの元から逃げ去るという形で、離婚に至ってます。

といった感じで、DV夫としては、多分、世界で一番知られてると思う、

アイク・ターナーなんですけどね、元々はヒット曲も持ち、

ロック草創期には大きな影響を与えた、自己のバンド、

キングズ・オヴ・リズムで活躍していた人です。

そのバンドの一ファンで、このバンドで歌うことを切望した

アンナ・メイ・ブロックと結婚、芸名をティナ・ターナーとして

結成したのが、アイク&ティナ・ターナーです。

アップのビデオからも分かるように、そのエネルギッシュな

ステージングは、ロック系をはじめ数々のアーティストに影響を与えた

ということになりましょう。

因みに、ティナに似たバックダンサー3人組はアイケッツというらしいです。

76年に離婚後のティナは、生活保護を受けるまでの不遇な生活を送っていたよう

ですが、多くの人が知るように、80年代半ばには奇跡の復活を遂げ再ブレイク、

現在にいたってます。超ミニスカで激しく歌い踊るその姿は、

肉食ソウルとでも呼びたいところですよね^^

ということで、アイク&ティナ・ターナーで「プラウド・メアリー」です。


Ike &Tina Turner - Proud Mary ( live 1974)
アップロード者 yvon62100. - 他の音楽動画をもっと見る。

映像が切れ切れになってしまう方はコチラ←クリックで。

Ike & Tina Turner Proud Mary




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

