カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「フォーカス 」カテゴリ記事一覧


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

芸術は爆発だ!

昨日、今日とこちらでは、ぽかぽか陽気の秋の一日と

なってます。なかなか気持ち良く、過ごしやすい天候、

小春日和っていうのですか、暑くもなく、寒くもなく、

まあ、気候的には充分快適といったところですが、

皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょう。

今週もまた始まり、ブログ★ラヂオも新たな特集のスタートと

なる分けですが、先週は、アコースティックのサウンドが光る

演奏ということで何曲かチョイスし、物思う憂いの秋を演出して

まいりました。で、今週も秋にちなんでという感じではありますが、

前にもやったかなあ…芸術の秋です。

前回は、個人のキャラクターが個性的であり芸術的だ、という

感じだったと思いますが、今回はバンドのコンセプトが芸術的

といったところでいってみたいと思います。

初日となります今日は、芸術といえば爆発(岡本太郎談)

ということで、フォーカスの「悪魔の呪文」を取り上げてみたいと思います。

凄いでしょ、なんつったって「悪魔の呪文」ですから…(笑)

原題は、「ホーカス・ポーカス」、意味は呪文の時に用いる言葉っていうのですか、

日本語で言うと、「アブラカタブラ」とか「ちちんぷいぷい」といったところに

なるようです。あながち「悪魔の呪文」というのは、よくあるとんでもない

邦題というのでもないようです…だって、「ヨーデル」ですからね…

こんな邦題を付けたくもなるでしょう。ロックに「ヨーデル」を取り入れてしまう

それは、それは凄いバンドです。

フォーカスはオランダで結成されたバンドで、プログレッシブ・ロック

というジャンルにカテゴライズされることが多いようです。

この「悪魔の呪文」はメジャーでも1972年にヒットしてます。

実は、このバンドのことはすっかり忘れてしまっていたのですが…

まあ、ちょっとしたきっかけもあり最近思い出したのですけど、

この曲は、憶えてました。ってか一度聴いたら二度と忘れることはないでしょう。

しかも、この映像と共にということになれば、今晩は必ず夢に出てくるはずです。

そのくらい、爆発してるのですが、冷静に見るとギターの人、上手ですね。

ヤン・アッカーマンという、やはりコアなファンの間では有名な

ギタリストということになります。

因みにヨーデルの人がリーダーで、テイス・ヴァン・レールと言います。

ということで、フォーカス、「悪魔の呪文」、爆発しちゃってください!



Focus - Hocus Pocus

iTunes ダウンロード icon




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。