カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「デラニー&ボニー 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

引き続きの夫婦デュオ

物思う憂いの秋に相応しいアコースティックサウンドをお届け

といった感じで今週はやってますが、昨日のタック&パティ、

私としては、こんなジミな音楽でどうなの?っていう思いもあったのですが、

意外にも、なかなか評判の良かった様子が、頂いたコメントからうかがえて、

なるほど、ここにお越しいただいてる方々は皆さん良い耳を

されてるんだなあと、感心してしまったのは良いのですが、

今日がちょっとプレッシャー…みたいな(笑)

何をもってきてもハズしてしまいそうで、迷うところですが、

ここは、企画モノというか、ちょっとしたセッション風景、たぶんテレビの

収録用に撮られたものだと思いますが、そんなところでお茶を濁して

おこうかと…(笑)登場するのは、まあ、昨日からの夫婦つながりと

いったところもなきにしもあらずということで、デラニー&ボニーです。

となれば、もう、ピンときたきた方もおられるでしょう、

脇を固めるのはエリック・クラプトンです。そして、ここでは

コーラスだけで参加しているようですが、後にクラプトンと

デレク&ドミノスを結成し、あの「レイラ」を作ることになる、

本来はキーボード奏者のボビー・ウィットロック、

さらには、デイヴ・メイスンといった布陣です。

…とまあ、豪華ですが当時はそれだけ、デラニー&ボニーという人達は、

多くのミュージシャンに影響力を持っていた、ということになります。

この人達のなにが凄いのかといえば、育ってきた環境によるところも

大きいのでしょうが、白人である彼等が、黒人音楽を肩の力を抜いて

普通に演奏できてしまってるところが羨ましがられた、ということなのでしょう。

クラプトンなどは、それまで、例えばクリームなんかもそうですが、

眉間にしわを寄せて、それこそ戦いのように一杯一杯のところでやってた分けですが、

この人達は笑いながら演奏してる!っていうのが、ある意味ショックだったの

だと思います。(まあ、その辺コチラ←クリックで詳しいので興味のある方は

どうぞ。)

何にしろ、それまで数々のバンドを渡り歩き自分の音楽を探しあぐねていた

クラプトンの後のスタイルをある程度決定づけた人達である、というのは

間違いのないところです。

しかし、YouTubeっていうのは、面白いというのか、この時期の

デラニー&ボニー、そして、クラプトンをこうして映像で観れるなんて、

思いもよらなかったことです。ロック史においては、クラプトンの他にも

ジョージ・ハリソン、レオン・ラッセル等々に影響を与え、

後のスワンプ・ロックやレイドバックサウンドといった、

一つの大きな流れを生み出すことになる、

非常に貴重な時期で、重要なセッションであったように思われます。

で、もちろんここでの演奏も良いですね。

リラックスしつつも自然と高揚していくような感じが良いです。

ということで、デラニー&ボニー、1969年のセッションの模様で、

「プアー・イライジャ~トリビュート・トゥ・ジョンソン」(メロデー)です。



Delaney and Bonnie with Eric Clapton
- Poor Elijah ~ Tribute To Robert Johnson

iTunes ダウンロード icon




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

