カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「スモーキー・ロビンソン 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スモーキーなくつろぎと新旧

今日は、ゴールデンウィーク最中の月曜日、

本来は祝日という分けではないですが、一般的には続けて

連休にしている感じになるんですかね。

ってことで、休みではあるけれども、一応今週もまた始まっていて、

ココ、ブログ★ラヂオも新たなネタで音楽を選曲させて

頂くことになるんですけど、今週は、ゴールデンウィーク、

人混みの中へ出かけて消耗するばかりが能じゃない、

旅先にしろ自宅待機にしろ、リラックスして身体を休め

鋭気を養うのもありでしょう、といったところの、

「くつろぎ」のサウンドを何曲か選んでいこうと思ってます。

で、まずは、一曲目となる本日は、

スモーキー・ロビンソン&ミラクルズの

「リアリー・ガッタ・ホールド・オン・ミー

(You've Really Got A Hold On Me)」のピック・アップで

行ってみます。

なかなかに長閑なR&Bで、くつろぎを感じる一曲になるかと

思います。前回は、A&Mレコードの社長さんでしたけど、今回は、

モータウン・レコードの副社長ってことになりますかね(笑)

重役繋がりで面白いですけど、スモーキー・ロビンソンは、

R&B界においても数々のヒット曲を自ら歌い、作曲家として

他者にも提供してきた、1960年代の初頭から活躍する

その世界においても、重鎮ということになります。

この「リアリー・ガッタ・ホールド・オン・ミー」は、

1962年のヒットで、ビートルズがカバーしたことで、特に知られて

いると思います(コチラでどうぞ)。

ココでは、もう何度目かの登場になるスモーキー・ロビンソン、

その度に、副社長だの、デイヴ・スペクターに似てるとか言われてますが、

ファルセットも交えたマイルドなハイトーン、まさにスモーキーな歌声は、

この人ならではの聴き心地の良さです。

(詳しくは、コチラをご覧下さい)

ということで、スモーキー・ロビンソン&ミラクルズ

「リアリー・ガッタ・ホールド・オン・ミー」です。



Smokey Robinson & The Miracles - You've Really Got A Hold On Me

You've Really Got a Hold On Me - ベスト・オブ・スモーキー・ロビンソン & ミラクルズ


で、本日は、ゴールデンウィーク・スペシャルとして

(なんだか分かりませんが、笑)、さらにもう一つ、

シー&ヒムという、「あの頃ペニー・レインと」や、

「(500)日のサマー」といった映画出演で人気の女優、

ズーイー・デシャネルとマット・ウォードの男女デュオによる

同曲のカバーを付け加えておきます(詳しくはコチラ)。

2008年に発表されたCDからのもので、こちらは、現代のくつろぎや

癒しといった風で、今に蘇る名曲って感じでしょうか、

なかなかいい雰囲気で歌われてます。



She & Him - You Really Got a Hold On Me

You Really Gotta Hold On Me - Volume One




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

リッチで優雅、春の週末

春のソウル(韓国ではない、クドイ)ということで、

今週はやってきましたが、本日は、モータウンに創立当初から所属し、

ミラクルズを率いてリード・シンガーとして活躍、さらには、モータウンの

副社長も兼任し長い間勤め上げた、ソウル界の大御所、スモーキー・ロビンソン

登場で、「ビーイング・ウィズ・ユー」をいってみたいと思います。

ミディアム・テンポのグルーヴ、ゆったりとした心地よいメロディーを

この人ならではの、幾分ハスキーで、それこそスモーキーなファルセットで

気持ち良く歌い上げてくれています。

それにしても、今回のPVは、なんてリッチなんでしょう、

と私的には思います。

この時期といえば、お花見シーズン真っ盛りといことになるのでしょうけど、

柔らかな春の日差しに包まれた海というのも、海が近くにない所に住む

私としとしては、非常に憧れるところです。

こんなシチュエーションでのんびりと過ごす週末なんて、

贅沢の極みのように思えます。

たとえ、ビリヤードが上手くいかなくても、

ちょっとおどけた表情を見せ、物思いにふけった様子で砂浜へと歩きだす。

ん~、さすが大御所、ゆったりとした落ち着きと貫禄を漂わせます。

でも、これじゃあ、ちと孤独かなと思わせておいて、

最後に女性を登場させるあたり、どこまでも贅沢な仕上がりになってるんじゃ

ないでしょうか。

ということで、スモーキー・ロビンソン、ソロとしての

1981年のヒット、「ビーイング・ウィズ・ユー」です。



Smokey Robinson - Being With You

Smokey Robinson - Smokey Robinson: The Ultimate Collection - Being With You

なかなかの癒しの曲でしたが、さらに癒されたい方、

過去に取り上げた「ウー・ベイビー・ベイビー」←クリックでどうぞ。




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

副社長、魅惑のファルセット

今週は、秋のまったりメロー・グルーヴと銘打って、

くつろぎのソウルサウンドをお届けという趣です。

二日目の今日は、名門ソウルレーベル、モータウンの設立に参加、

契約第1号アーティストとしてヒットを飛ばし、

モータウンの副社長としても名高いスモーキー・ロビンソンの登場です。

モータウンの設立者、ベリー・ゴーディ・ジュニアの目に留まり、

1959年に契約を交わしミラクルズとしてデビュー、

その後1965年にスモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズに改名

ということになります。

本日の一曲はスモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズ時代、

1965年に発表しヒットした、「ウー・ベイビー・ベイビー」です。

彼独特の甘美で、ビブラートを交えたファルセットが存分に堪能できる

一曲ということになりましょう。どちらかといえば女性的、中性的な

たたずまいのスモーキー・ロビンソンといったところですが、

1961年にはゴーディの右腕として副社長に就任し長く努めています。

すなわち、テンプテーションズやマーヴィン・ゲイといった猛者達の上司

として、この中性的スモーキー・ロビンソンが管理しているというのは

なかなか面白いところだと思います。

そして、副社長というのが、また、中途半端というか、

ミュージシャンらしくないというか、おそらくは実務能力にも

長けていたということなのでしょう。

作詞、作曲の能力にも優れ、自らが歌う曲の他にも、先述の

テンプスやマーヴィン、フォー・トップスといった所属アーティストに

多くの曲を提供しています。しかも、このイケメン、甘い歌声、

副社長、さぞかしモテまくったのではないでしょうか。

ということで、スモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズで

「ウー・ベイビー・ベイビー」です。

ウ~ウ、ウ~、ベイビ、ベイビ~♪


Smokey Robinson & The Miracles - Ooo Baby Baby
アップロード者 sesame23. - 音楽動画、アーティストのインタビュー、コンサートやその他色々。

映像が切れ切れになってしまう方はコチラ←クリックで。

Smokey Robinson & The Miracles - Ooo Baby Baby

iTunes ダウンロード icon




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

