カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ニルソン 」カテゴリ記事一覧


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

うわさの男

さて、本日も耳に優しいアメリカ、ウェスト・コーストの

サウンドで、夏に疲れた体をリラックスって感じでまいりたいと

思います。ニルソンで「うわさの男」のアップとまいりましょう。

本名がハリー・ネルソン、芸名をハリー・ニルソンと申しますが(ややこし)、

アルバムやヒット曲の数々は、単に「ニルソン」名義で発表されています。

本人も明らかにはしていないようですが、

何が芸名なのだかよく分からない人でもあります。

「YAZAWA」みたいなものでしょうか…ちょっと違う気もしますが…

この人のデビュー・アルバム「パンディモニアム・シャドウ・ショウ」を

聴いたジョン・レノンがいたく気に入り、感激のあまりニルソンに電話をし

感動の言葉を伝えたたという逸話が有名みたいですが、

その一件から、なんだかイギリスの人のようですけど、

正真正銘、アメリカ、ニューヨーク生まれのロサンゼルス育ちです。

デビュー前は銀行員をしながら、音楽活動を続けていたという苦労人

のようで、「アメリカの小椋桂」なんて呼ばれます(笑)

そう、小椋桂が「シクラメンのかほり」を布施明が歌ったことで有名に

なったように、ニルソンの曲を、モンキーズやMFQ(モダン・フォーク・カルテット)

スリー・ドッグナイトといった人達が取り上げることにより

有名になっていったとも言えます。

中でもMFQの「This Could Be The Night」は日本では

山下達郎がカバーしたことで知られてますね。

で、本日の一曲「うわさの男」ということになりますが、

実はこれ、ニルソン作の曲ではないのです。フレッド・ニール

という人のカバーです。映画「真夜中のカーボーイ」の主題歌ですね。

たしか、ジョン・ヴォイドとダスティン・ホフマンがバスで旅をする

ロード・ムーヴィーだったような…

いい映画だったなあ…という記憶しかないのですが(笑)

そして、ニルソン最大のヒット曲「ウイズアウト・ユー」も

バッド・フィンガーのカバーです。なので、自分のヒット曲は

自分の作ではないという、嫌らしい話、印税収入的にはどうなの?、

といった感じの人でもあります。

残念ながら1994年、就寝中の心不全のためその生涯を閉じています。

(ニルソンに関してはコチラ←クリックで凄く詳しいです)

ということで、張りのある声、軽やかに伸び伸びと歌う様子が印象的、

まあ、ニルソンの音楽性からいって、ウェスト・コーストと

限定するのは、違うような気もしますが、この曲に関しては、

爽やかで爽快なウェスト・コースト・サウンドと呼べることと思います。

今でもテレビCM等、耳にする機会も多いかと思われます。

ニルソン、1969年のヒットで「うわさの男」です。



Harry Nilsson - Everybody's Talkin'

iTunes ダウンロード icon




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。