カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「アイズレー・ブラザーズ 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ウキウキの大御所

さて、早いもので、3月も最後の更新となります。

次回からは、4月、新年度ってことにもなりますが、

それに合わせたかのごとく、天候の方もいよいよ春本番って

感じで、桜の季節も一気に到来ということになるかと思います。

そんな最中のブログ★ラヂオ、今週は、待ちかねた春、

少々フライング気味のウキウキなサウンドということで

お送りしてきた分けですが、ここに来てピタリとハマり

めでたし、めでたしと相成るわけでゴザイマス(笑)

ってことで、このシリーズも最終となる本日は、大御所の登場で、

アイズレー・ブラザーズ(The Isley Brothers)の

「ディス・オールド・ハート・オブ・マイン

This Old Heart Of Mine (Is Weak For You) 」を

ピックアップです。

もう、ウキウキサウンド愛好家としては、たまらない一曲

ということにもなりますが、歌詞の内容は、そうでもなく、

ほろ苦い恋人を思う切ない心が歌われたものにもなるよう

なんですけどね(コチラのサイト様を参照させて

いただきました)、でも、この曲調、このサウンドは、

どうしたって、楽しい気分になってしまうものだと思います。

アイズレー・ブラザーズと言えば、ロックなサウンドも存分に

取り入れたファンクなものを思い浮かべるんですけど、

この曲は、そのサウンドが確立される以前の

コーラスグループとして、モータウンに在籍していた初期の

当時のもので、まぁ、いかにもなモータウン・サウンドって

ことでもあります。1966年発表の作品です。

(アイズレー・ブラザーズについて詳しくはコチラWikiで

どうぞ)

ということで、今回は、下方にオマケ付きってことにも

なるんですけどね、アイズレー・ブラザーズで、

「ディス・オールド・ハート・オブ・マイン」です。



Isley Brothers - This Old Heart Of Mine






イギリス人の黒人音楽好きってのは、ココでも以前に

話題にしたように思うんですけど、この曲、イギリスの

ロックグループ、ゾンビーズがカバーしています。

今週、昨日まで、取り上げてきた曲の文脈からすると、

この演奏の方が合ってるような気もしますし、なかなか

アイズレー・ブラザーズのように、上手く滑らかな歌と演奏

という分けにはならなくても、けなげに頑張ってる姿ってんですか、

これもまた、元気で楽しい気分にもさせてくれるって感じもするし、

アイズレーのYouTubeが、今回は動画ではなかったということもあり、

オマケと言ってはなんですが、付け加えアップしてみます。

これは貴重映像になると思うんですけどね、ゾンビーズの

「ディス・オールド・ハート・オブ・マイン」です。



Zombies - The This Old Heart Of Mine




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ハート・ウォーム・ファンク

真冬なので仕方がないとはいえ、寒い!

まさに真っ盛り、絶好調といった感じで「冬」に

なってますけどね、こりゃインフルエンザもその猛威をフルって

しまうってもんでしょう・・・インフルなだけに

・・・と寒さには寒さ的な、というか、さらに寒くなっただけ

だと思いますが、いいでしょう、早速本日のブログ★ラヂオ

始めてみる分けですが、今週は、寒くても思わず体が動いて

しまうようなファンク、ややポップ路線ってことで、

更新を続けさせて頂きましたが、本日の登場は、

アイズレー・ブラザーズ(The Isley Brothers)、曲は、

「イフ・ユー・ワー・ゼア(If You Were There)」で

行ってみます。

ファンクでありかつポップチューンってところでもピッタリな

一曲だと思いますが、さらには、ハートウォーミングな感じのする

曲でもあり、心も温かになって頂ければなんて思うところです。

1973年発表の傑作とされるヒットアルバム「3+3」に

収録されています。

アイズレー・ブラザーズは、アメリカのファンクバンド、

その名の通り、アイズレー兄弟が中心になるバンドになりますが、

中でも、リード・ヴォーカルのロナルド・アイズレーのシルキーで

ハイトーンの歌声が魅力になるかと思います。

それから、楽曲の素晴らしさであったり、今回アップの曲では、

目立つことはないのですが、アーニー・アイズレーのロック風

ギター・ソロなんてのも聴きどころになります。

ココでは、2回目の登場になりますか・・・もっと登場してても

良いように思うんですけどね^^、その辺前回の記事でも

何だかんだと書いてるので、コチラ、ご覧頂ければと思います。

そして、今回貼らせて頂くYouTubeは動画じゃないのですけど、

動くアイズレー・ブラザーズもそちらの方で確認できるので

見てもらえれば嬉しいでーす、みたいな^^

(手っ取り早く詳しくは、コチラWikiでどうぞ)

あと、前回の記事を読み返してみて気になったのが、

ロナルド・アイズレーは、脱税容疑で逮捕となり、服役中なんて

ショッキングな情報も書いてるんですけどね、2010年に出所、

現在は音楽活動も再開、続行中ってことになるようです。

めでたし、めでたし^^

ってことで、アイズレー・ブラザーズ、

「イフ・ユー・ワー・ゼア」です。

(さらに下の「おまけ」へと続く)



The Isley Brothers - If You Were There




おまけ

むむ、この曲違うパターンで聴き覚えがあると

思ってしまった方、コチラ←クリックしてみて下さい。

どうやらこの「イフ・ユー・ワー・ゼア」が、元ネタに

なってるようです。

このJポップの名曲は ↓ に収録されてます。




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

夏に聴きたいソウル

今年の夏はなんだかウェットです。

晴れても午後にはすぐ暗くなって雨とか、

そんな天候が続いてます。こちらでは。

しかも今日は台風まで、やって来たようですね。

今くらいの時期は、絶好調で夏の陽気でもいいはずなのに。

なんか、残念な気もしますが、

夜はさほど寝苦しくもなく、例年と比べれて快適なのは、

まあ救われてるといえばそうなのですけど。

で、毎週なにがしかの特集で、音楽を上げ連ねている

ブログ★ラヂオ。ここのところ、なんだかんだ言って、

夏に相応しいというか、夏を思わせる音楽ということで、

ずっとやってる感じなのですけど、まあ、今週もその路線です。

なので、もっと夏らしくなってくれないと困るって面もありますが、

まあいいでしょう、夜は寝苦しくないし…

で、今週は、「夏に聴きたくなるソウル・ミュージック」

ということで、いってみたいと思います。

「夏はやっぱ、これだぜ!」っていう感じのソウル・ミュージックを

いつものように独断&偏見で選ばせて頂こうと思います。

そして、本日、一発目、アイズレー・ブラザーズ

もう曲名で選んでしまったといってもいいでしょう、

「サマー・ブリーズ」です。ま、これも名曲といって良いのでは

ないでしょうかね。ボーカルは、今なお、例えばR・ケリーなどといった、

多くのR&Bのシンガー達からリスペクトされるロナルド・アイズレー、

独特のハイトーン、ファルセットボイス(裏声)が聴きどころとなりましょうか。

そして、そこに絡みつくようなアーニー・アイズレーの

ジミヘン風のサスティーンを効かせた(音の伸びる)ギュワーって感じ

のロック色の濃いギターがこのバンドの魅力となってます。

元々は、ビデオの前列にいる黒、白、ゴールドの悪そうな人達、3人組の

黒人コーラス・グループだったみたいですけどね。

ファンク、ソウル・グループへと変貌し(アップのビデオはその時代のもの)

今では、ロナルドとアーニー・アイズレー、二人だけが残った

兄弟バンドになってます。

因みに、今ではと書きましたが、実際はWikipediaによると、

ロナルド・アイズレーは脱税の容疑で服役中らしいです。

多くの負債を抱えこんでさんざんな目にあってるって

噂は聞いたことあるのですが、そんなことになってるとは…

獄中でもボイストレーニングを欠かさず、完全復帰を願いたいところです。

ということで、アイズレー・ブラザーズ、1973年発表のアルバム「3+3」に

収録されいます、シールズ&クロフツというフォーク・ロック・デュオの

カバーということになりますか、「サマー・ブリーズ」です。


映像が切れ切れになってしまう方はコチラ←クリックで。

Isley Brothers - Summer Breeze




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

