カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「渡辺香津美 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

限界に挑むギター

今週はフュージョン・ギター・サウンドということで、お送りしています。

一部では、「ギターを高い位置で構えて演奏する人達の特集」ということに

なっているようですが…まあ、それも良しとしましょう、

間違いではない気もするし、あえて否定することもなく、

期待に応えてまいりたいと思います(笑)

で、昨日は日本で大人気となったフュージョンの火付け役、高中正義、

ということでした。そして引き続き本日も、

和製でまいらせて頂きたいと思います。

日本のジャズ・フュージョン・シーンの牽引者でもあり、

ワールド・クラスのミュージシャンですね、渡辺香津美です。

17才にして、天才と騒がれデビューし、その後の坂本龍一、矢野顕子、村上秀一、

小原礼、等他超豪華メンバーが集結した「KYLYN BAND(キリンバンド)」を結成、

その名を世に轟かせたのでした。

コチラ←クリックで、それはそれは驚きのKYLYN BAND(キリンバンド)のライブ、

1979年頃のものと思われますが、観ることできます。貴重だと思います)

とにかく凄いギターを弾く人という印象です。

何故にそこまでして、高速で、難解に羅列された音を弾く必要があるのか、

なんてことを考えたりもしますが、そこから生まれる緊張感が、

快感に変わる、ってこともあるもんです…体調の良い時は…、

疲れてる時に聴く音楽じゃないかな…

いや、これを聴いて元気をもらう人もいるでしょう。

なんだか、技術的に、音楽的に限界に挑んでる人という感じですかね。

サーカスや一流のスポーツ選手を見るような感じで、

口をあんぐりと開けてスゲーって聴き方が正解なのかな(笑)。

といった感じでですね、渡辺香津美の代表曲、そして、海外の

一流ミュージシャンと制作された代表的アルバム「TO CHI KA」に

収録されてる「ユニコーン」を今日の一曲とさせて頂きます。

映像は、ドラムスが村上"ポンタ"秀一、ベースがグレッグ・リーという

MOBO?と名付けられたセッション・バンドだと思われます。

ポンタさんのドラムも凄いっしょ♪



渡辺香津美 - UNICORN

コチラ懐かCM。



伝説のフュージョン・アルバムです。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

