カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「スティクス 」カテゴリ記事一覧


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

甘々、秋のバラード

今週は、秋のポップ・ロック・ヒットといえば、という感じで

どこかもの悲しい寂しさをたたえた名曲を連ねているわけですが、

本日は、悲しい、寂しいという雰囲気は残しつつも、

今日の天気のような秋晴れのほのぼの感も合わせ持つ、

スティクスの「ベイブ」でいってみたいとおもいます。

アメリカはシカゴ出身のバンドです。元々は、アーティスティック性に

富んだプログレッシブなバンドということになるのでしょうが、

時代の波とともにポップ性を増していったバンドということになります。

1970年代から80年代中頃にかけて、そういった趣のバンドを

アメリカン・プログレ・ハードなんていうジャンルで括ることが多いのですが、

その先頭を走っていたバンドということになるのではないでしょうか。

そして、ポップ化が見事に花開し、全米で1979年にバンド初の1位を

獲得したのが、この「ベイブ」です。

僕は、ここを旅立って一旗上げることにした。

でも、ベイブ、君のことは忘れない、いつも見守ってておくれ

(詳しい訳詞はコチラ←クリックでどうぞ)

といった昔風の男を思わせる内容の歌を、美しいメロディーに乗せた

ハイトーンボイスで歌い上げ、重厚なコーラスを加味したサウンドで

盛り上げる、この時代ならではのリッチな音ということになりましょう。

まあ、甘々ではあるけれど、秋の清々しさも感じさせるスティクスの人気曲、

ってことで、「ベイブ」です。


www.Tu.tv

Styx - Babe

iTunes ダウンロード icon




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

これって、J-POP?

今週はアメリカン・プログレ・ハードといった感じで

やらせてもらってる、ブログ★ラヂオ、

美しいメロディーに美しいコーラス、

クラシックを基調とした厚めのサウンド、

アメリカン・ロックらしいドライブ感といったものを念頭に、

中でも誰にでも解りやすいポップな曲を

チョイスしていこうと思いますが、今日はスティクス

「ザ・ベスト・オブ・タイムズ」ということでどうでしょう。

この曲、J-POPのような感じがしないでもないです。

もちろんJ-POPの方が追随してるのでしょうが、

浜崎あゆみあたりが歌ったらウケそうなメロディーです。

ただ、サビの部分、コーラスで押し倒す力技的なところが違います。

J-POPの場合もっと朗々と歌い上げる

メロディーの方が良いと思います…

いや、そういことじゃなくて、このコーラスの部分こそが、

アメリカン・プログレ・ハードということになります。

解りやすく美しいメロディー、素晴らしいのではないでしょうか。

ポップな侘び寂び、諸行無常、悠久の音、

アメリカン・プログレ・ハード。

スティクス、1981年のヒットで「ザ・ベスト・オブ・タイムズ」です。


映像が切れ切れになってしまう方はコチラ←クリックで。

Styx - The Best Of Times

iTunes ダウンロード icon




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。