カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「シン・リジィ 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

アイリッシュハード・ツインギターの寒さ対策

2月も後半となる週が明けての月曜、また今週も新たな

テーマで音楽をお送りしていくブログ★ラヂオになりますが、

まだまだ寒い日が続き、もういい加減、この寒さにもうんざりと

してきたということで、今週は、寒さを吹き飛ばしてくれるような

ハードで熱いロックなサウンドに浸りつつ、もうじき訪れるで

あろう春を待つといった感じで行ってみたいと思ってます。

まぁ、ハードで熱いロックとは言っても、私がそういったサウンドを

メインで好んで聴いていたのは、若かりし頃となり、今からン十年前の

オールドスクールなサウンド集になってしまう可能性は大なのです

けどね^^

ってことで、本日は、シン・リジィ(Thin Lizzy)の登場で、

曲は「The Boys Are Back in Town」、邦題は「ヤツらは町へ」の

ピックアップです。

1976年のヒット作ってことになりますから、やはり古い(笑)、

シン・リジィにとっては、数少ないシングルヒットの中の一曲に

なります。まぁ、アルバムを作品として売るバンドとして認知されてた

分けですし、ヒットシングルに、それほどこだわっていたとも思われ

ませんが、ハードなサウンドではあるけれども、ポップな要素も

込められた一曲です。そして、シン・リジィと言えばの

ツイン・リード・ギターも十分に堪能できますし、リーダーの

フィル・ライノットの詞を朗読しているかのような独特な

ヴォーカルスタイルも、いい感じで、メロディとコード進行に

ハマってます。

アルバム「脱獄Jailbreak)」に収録された一曲です。

元々は、ベトナムの帰還兵にヒントを得て作られた曲に

なるようで、「ワイルドな連中が街に戻ってきた、また騒がしく

なりそう、ワクワク」って感じの歌になるかと思います。

(原詞はコチラ、訳詞はコチラのサイト様で掲載されています。)

シン・リジィは、アイルランド出身のハードロックバンドととして

世界的な成功を収めたバンドで、後に続く多くのアーティストからも

リスペクトを集める存在になります。まぁ、詳しくは、コチラWikiを

ご覧下さい。

ということで、シン・リジィで、「ヤツらは町へ」です。



Thin Lizzy - The Boys Are Back In Town





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

月影のアイリッシュ・ハードロックバンド

NMH(ナイト・ムード・ヒーリング)と題して綴らせていただいている

今週のブログ★ラヂオですが、

本日はシン・リジィで「ダンシング・イン・ザ・ムーンライト」です。

はたして、この曲がテーマの一つである癒しと呼べるかどうかというと、

異論もあるところだと思います。

だって、イギリスというか、アイルランドのハードロックバンドですしね。

いや、私は充分癒されますよ。

シン・リジィというよりもこの曲は何故か大好きです。

ちょっと切ない感じがするからかな~、

それでいて、ビートも効いていてダンス・ミュージックとしても

成立していところですかね。

同名の曲でトップローダーキング・ハーヴェストが演奏しているのも

ありますが、それとは違います。こちらも良い曲ですけどね。

興味のある人はリンクが張ってあるのでクリックしてみてください。

とにかく、ムーンライトというところが、

いろんな意味で今回の企画にはピッタリという分けです。

それでは、シン・リジィで「ダンシング・イン・ザ・ムーン・ライト」です。



Thin lizzy - Dancing in the moonlight

iTunes ダウンロード icon



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

