カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ポリス 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

春のフレッシュ・ポリス

今週は、冬に縮こまってしまった体を伸ばし、

ウキウキの春をお迎えするといった趣旨で、

フレッシュでパンキッシュ、イキのいいロックを

ということでやってきました。が、そんなことを

している内にも、今日は、とうとう、本格的な春が

やって来てしまった、そんな陽気になりました。

暖かい一日でした。

まぁ、それはそれで、次には花粉の心配、なんていうのも

あったりするのかもしれませんが・・・

で、本日、ブログ★ラヂオのお送りする一曲は、

ポリスの登場、曲は「ソー・ロンリー」です。

ここしばらくは、マイナー路線でやってきたのですが、

いよいよ大物メジャー・グループの登場です^^

パンクブームに乗っかる形で衝撃的なデビューを飾った

イギリスのグループということにもなりますけど、

そんな彼等の記念すべき1978年発表のデビュー・アルバム、

アウトランドス・ダムール」に収められた一曲です。

この「ソー・ロンリー」は、シングル・カットこそ

されてはいるものの、そうヒットしたという曲でもなくて、

(1980年には再リリースされており、その時は全英で6位)

ちょっと渋目の選曲になるんですけど、

序盤のレゲエ調から一転、強力なサビの盛り上がりが

なかなかの気持ちよさで聴かせる一曲になろうかと思います。

今回貼らせていただいた映像は、はち切れんばかりの

デビュー当時の演奏、スティング若っ!って感じ

になりますが、それよりも、何よりも、

ドラムのスチュワート・コープランドが、今回は

特筆されるべきだと思います、凄過ぎです!

ギターのアンディ・サマーズは、もちろん上手いギタリスト

なのですが、ソロの部分では、少しオシャレに攻めてみようと

する感じが、ちょっと裏目に出てしまってるのかなぁ・・・という

気もします^^、が、いずれにしろ、エネルギーのほとばしる

素晴らしい演奏なのではないでしょうか。

もちろん、スティングが素晴らしいのは、言わずもがな

といったところです。

実は、歌詞は暗くて、彼女に振られ、孤独だ、寂しいといった

ものなのですけど(原詞、訳詞はコチラにあります)

ここまで、孤独だ、寂しいと言ってくれると

胸が締め付けられるような感動もあり、

さらには、開き直った感じもし、むしろ元気になれる

・・・ってことで、どうでしょう^^

ポリスで、「ソー・ロンリー」です。



The Police - So Lonely

So Lonely - The Police




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

小粋って感じですかね

さて、本日も一ヒネリのあるポップ・ロック・ヒット、

みたいな感じで綴らせていただくのですが、

ピックアップするのは、ポリスです。

ポリスと言えば、スティングということになると思います。

この人の場合、昨日のブライアン・フェリーとは趣が違っていて、

首尾一貫したものを貫いているというよりは、

その時々、自分の趣向に応じて、

スタイルを変えてきた人という感じがします。

おそらくは一般の我々に近いのはこちらの方です。

なかなか初志貫徹とはいかないのがこの世の常というものです。

どこかで、必ず路線変更というのは迫られるものと思います。

ただ、いかにスタイルを変えようともスティングの場合、

その独特なポップ・センスや、小ジャレたというか、

そんなカッコ良さみたいなのは、決してハズさない人でもあります。

そんなところが、今回の企画にピタリと合ってると思い

ピックアップしてみたという訳なのでした。

ビデオは、大分最近のグラミー賞授賞式でのライヴの模様

みたいですが、なかなか余裕のいい演奏なんじゃないでしょうか。

円熟っていうんですか。

それでは、ポリス、1978年のヒットで「ロクサーヌ」です。

The Police - Roxanne


映像が切れ切れになってしまう方はコチラ←クリックで。

The Police - Roxanne

iTunes ダウンロード icon




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

