カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「スティーヴ・ミラー・バンド 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

うららか、ユルユルなジョーカー

春のソフィスケイテッド・ロックということで、

前回は、AORの代名詞的代表格、ボズ・スキャッグスの

登場でした。今回は、そのボズとも1960年代の後半には

共にバンド活動をしていたことのある、

スティーヴ・ミラーでいってみたいと思います。

最近はその名前をあまり聞くこともないのですが、

スティーヴ・ミラー・バンド名義で数々のヒットを残してます。

曲は「ジョーカー」。

1973年、このバンドの最初のブレイクとなった

全米ナンバー1ヒットです。

ほんわか、ユルユルな感じが、この時期にふさわしい

うららかな春といった感じを醸し出しているんじゃないでしょうか。

もっとも今年は寒暖の差が激しくて、なかなか「うららか」には

ならないのですが・・・(笑)

まぁ、そんなユルめなところが魅力の一つになっている

スティーヴ・ミラー・バンド、ただユルいっていう分けでもなく、

この曲でも聴かれるような、途中に入るギターのキューワ、キューワとか

そんな効果音的な音の使い方に、私はスティーヴ・ミラーという人の

センスの良さを感じます。

ギターソロなんかもフレーズを聴かせるというよりは、

効果音としての音を聴かせるような感じですしね。

ちょっと細かいマニアックな聴き方なのかもしれませんが、

以前取り上げた「フライ・ライク・アン・イーグル」での

キーボードの効果音的な使い方とか、ホント、カッコいいです。

ということで、スティーヴ・ミラー・バンド、

「ジョーカー」です。



映像が切れ切れになってしまう方はコチラ←クリックで。

Steve MIller Band - The Joker

Steve Miller Band - The Joker - The Joker




で、本日はもう一曲、同じ曲なんですけど(・・・スミマセン)、

こちらは、現代のクラブ・ダンス・ミュージックのアーティスト

にして、DJ、ファットボーイ・スリム(ノーマン・クック)の

カバーというか、今風にリメイクされたものです。

これが、なかなか良くって、ヴォーカルは、あのジョージ・クリントン

率いるPファンクに所属し、ファンカデリック、パーラメントで

名を馳せたブーツィー・コリンズがゲストで参加してます。

可愛らしいネコのPVでどうぞ。(売人からマタタビを買って

ハイになってる辺、超ウケるんですけど・・・)



Fatboy Slim - The Joker

Fatboy Slim featuring Bootsy Collins - My Super Ex-Girlfriend - The Joker




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

鷲のように飛べ

さて、1970年代の名曲ということでお送りしているブログ★ラヂオ

今回は、スティーヴ・ミラー・バンドで「フライ・ライク・アン・イーグル」です。

まあ、今回に関しては万人に聴かれた名曲という分けではなく、

私が個人的にそう思ってるだけなのかもしれないのですが。

何故か印象深い曲として記憶に残ってます。

このキーボードの音のぶっ飛ばしかた、

オルガンかな?シンセサイザーかな?さだかではないのですが、たまりません。

雄大に大空を舞う鷲といった感じ、見事に醸し出していると思います。

そして、明日は東京マラソン、

丈-take-さん、鷲のように羽ばたいちゃって下さい。

それでは、スティーヴ・ミラー・バンド、1976年の作で

「フライ・ライク・アン・イーグル」です。



Steve Miller Band - Fly Like An Eagle

iTunes ダウンロード icon



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

