カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ジャニス・ジョプリン 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

夏の終わりに演歌の花道

夏の最後にブログ★ラヂオのジャズ・フェスで

もう一盛り上がり、という趣旨でやらせてもらっている今週ですが、

ブルースだのニューオーリンズだのと、これぞジャズ

という感じには一向になりませんが、

本日こそはということで、ジャズ、スタンダード・ナンバーで

まいりましょう、「サマー・タイム」です。

歌うのは、ジャニス・ジョプリン…って、まあ、ロックの人ですけどね、

今週はそんな感じです。

彼女の名を世に知らしめることになった、

1968年発表のライヴ・アルバム、「チープ・スリル」に収録されています。

この映像でも哀愁を帯びた演奏に、彼女ならではのこれでもか

というくらいの情感を込めて、かなりブルージーに歌い上げてます。

こりゃ凄い、降参です、やられましたって感じですが、

実は私としては、圧倒的な力技、これに泣けない人はいないでしょうという

涙の押し売り、24時間テレビ的、はっきり言って演歌なところに、

若干の抵抗感も感じてしまうのですが、

まあ、夏の終わり、こんな感じで、ストーレートな

哀愁に酔うのもアリなのでは、

といったところで、チョイスしてみました。

ジャニス・ジョプリンで、「サマー・タイム」です。



Janis Joplin - Summertime






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

典型的女性ロック・シンガー~ジャニス・ジョプリン

昨日までのR&B界のディーバから一転、

本日はロックなディーバ、

女性ロック・ヴォーカリストの典型的な一つの型を

作り上げたシンガーとしてあまりにも有名

ということで取り上げてみることにしました、ジャニス・ジョプリンです。

感情むき出し、パワフルな歌唱は凄いです。

って感じですが、ただ私としては、凄いけれども…どうなんでしょう?

と思うところもあります。

凄さや迫力を単純に楽しむのであれば全然OKなのですけどね。

聴く側としては、アーティストと共有できる何がしかの

部分を楽しみたい、みたいな感情もあるわけで、

彼女の何処にその共有できる部分を見いだせばいいのかが分からない、

といったところがそんな感じを抱かせるのかもしれません。

基本女性ですしね。男の私には難しいのかもです。

音的には本当に馴染みのあるブルース・ロックなのですが。

女性シンガーはブルース・ロックには向かないのか、

そんな感じさえ抱いてしまいます。

本格的にそれを極めようとした彼女だからこそ、

逆にそう思わされてしまうのかもしれません。

みんな楽しもうぜイェー!みたいなところで

止めておいた方が良かったのかなとも思います。

どうしても、男顔負けな、といったような形で表現されるわけですし、

女性特有の何かを表現するジャンルの音楽ではないのかもしれません。

もしかしたら、彼女の苦しみはそんなところにあったんじゃないかな

などと推測したりします。

好きな音楽をやって皆に称賛されているのに、

でも、本当の自分ではないみたいな。

彼女は27才という若さで早世しています。

原因はこの時代のミュージシャンにありがちなドラッグとされています。

ドラッグをやっていたから優れた作品を残せたのか、

ドラッグ癖がなければもっと素晴らしい作品を残せたのか、

というのであれば、後者の方が正しいです。やっぱドラッグは良くないです。

実は彼女から学ぶべき一番重要な点はそんなところなのかもしれません。

ただドラッグはダメだダメだと言うのではなく、何故ダメなのか

何でドラッグに手を出すようになったのかを

このようなところから学ぶのも一つの手なのではと思います。

身をもって実証しさらには公表もされているのですから、

それを無駄にする手はないです。

なんてことを思わせるジャニス・ジョプリンで、

「ジャニスの祈り」です。



Janis Joplin - Move Over






ジャニス・ジョプリンの伝記的映画、

ベット・ミドラー主演作です。




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

