カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ライチャス・ブラザーズ 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

本当は、ぴんからでも、ライチャスでもない兄弟

もの想う秋ということで、今週はメランコリックな

秋のメロディーということで始めてみましたが、

本日は、ライチャス・ブラザーズ

「ふられた気持」でお送りしたいと思います。

アメリカの男性デュオ、ビル・メドレーとボビー・ハットフィールド

のグループで、ライチャス(righteous:もっともな、本物の)と

名乗ってる割りには、血縁の関係はまったくない兄弟

ということになります。

そんなインチキ兄弟ではありますが、白人が黒人のように歌を歌う、

いわゆるブルー・アイド・ソウルの代表格にもなってます。

この「ふられた気持」は、スローなテンポで、ビル・メドレーの

いきなりの低音の声で始まる分けですが、この低音の感じ、

そして音程が上がるのにしたがってシャウトするようになるところは、

やはり、黒人っぽいってことになるかと思います。

が、今の主流と思われる、ハイトーンな歌声に馴れてしまった人は、

やはり、引いてしまうのかなぁ・・・でも、最後の方では、

「ベイビー!・・・ベイビー!♪」と二人の掛け合いによる

盛り上げ所も用意されていて、なかなか感動を呼ぶ感じに

なってると思います。

それと、バックの分厚い感じのする音は、フィル・スペクター

よるもので、ウォール・オブ・サウンド(音の壁)として

知られています。

塗り壁男、フィル・スペクターとでも覚えておいてください(笑)

まぁ、私の世代だと、この曲は、ホール&オーツのカバーで

良く知っているということになるんですが、他にもカバーしている

人は沢山いて、ちょっとした、スタンダードということにもなってます。

そして、今回は、いつも懇意にしていただいていて、格調高い文章で、

見識を広めさせて頂いているブログ「人生は999ラウンド」

http://kunakichi.at.webry.info/

のオーナー、クナキチさんのご要望にお応えしての一曲

ということにもなってます。

さらに、このグループは、映画「ゴースト」のテーマ、

アンチェインド・メロディ」でも良く知られています。

こちらも、もの想う、ロマンチックな秋に相応しいメロディー、

以前に取り上げていて、リンクも貼ってあるので、クリックでどうぞ♪

ということで、1964年のヒット、ライチャス・ブラザーズで、

「ふられた気持」(You've lost that loving feeling)です。



The Righteous Brothers - You've lost that loving feeling

You've



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ゴースト~アンチェインド・メロディー

「ノッティングヒル~」「プリティ・ウーマン」と

スウィート・ラヴリィーな映画でつないだところで、

本日はさらに「ゴースト/ニューヨークの幻」です。

こうなってくると、このような映画本当に好きなんじゃないのって感じですけど。

で、映画「ゴースト」の挿入歌で「アンチェインド・メロディー」、

歌うのはライチャス・ブラザーズです。

ライチャス・ブラザーズといえばブルー・アイド・ソウルの代表格

ということになります。

平たく言ってしまえば、白人の奏でる黒人音楽ということで、

以前にもホール・アンド・オーツマイケル・マクドナルド

アヴェレージ・ホワイト・バンドボズ・スキャッグスと取り上げてきました。

ただ、「アンチェインド・メロディー」~ライチャス・ブラザーズ~

ブルー・アイド・ソウルという知識はあっても

実際にこうして映像としてみるのは初めてで、

歌唱力抜群な、こういう頭の形をした人が、こういう風に歌ってたのか

ということを知ることは、このようなブログをやってなければ、

一生なかったと思います。

それにしても、ブラザーズというわりには一人しかいないし、

日本にもこういう顔した俳優がいたような…



The Righteous Brothers - Unchained Melody

iTunes ダウンロード icon




パトリック・スウェイジ、デミ・ムーアの名シーンはコチラ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

