カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「デバージ 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ドリーミー&ロマンチック・イルミ

さて、クリスマスを前にしたこの時期、電飾に輝く街に

合いそうな音楽、題して「イルミネーション・サウンド」の

ピックアップでお送りしてきた今週のブログ★ラヂオになります。

本日チョイスの一曲は、デバージ(DeBarge)で、1985年、

全米6位のヒット「ドナは今(Who's Holding Donna Now)」です。

アルバム「リズム・オブ・ザ・ナイトRhythm of the Night)」

収録の一曲です。

キラキラ&ドリーミーな音作りと、これまたドリーミーな

エル・デバージの歌声は、「イルミネーション・サウンド」定番の

バラードといったところです。

ジェイ・グレイドンによるプロデュース、デビッド・フォスターと

ランディ・グッドラムも共作者として参加していて、まぁ、

いかにもな80年代のあのサウンドってことになります。

ただ、歌の内容の方は、コチラのサイト様に訳詞と原詞が掲載されて

ますが、原題を直訳すると「今ドナを抱いているのは誰?」っていう

結構直接的な表現になってますけどね、元カノのドナの事が忘れられず

思い悩み「ドナは今何してるんだろう?」っていう感じで、切ない

気持ちが歌われてます。なので、「イルミネーション・サウンド」

ってことでは、それもアリではあるのですけど、いくらドリーミーで

ロマンチックな曲調とはいっても、結婚式みたいなところで使うのは

避けた方が良さそうです。

デバージは、デバージ家の兄弟で結成されたアメリカの5人組

コーラスグループ。リード・ヴォーカルを担当しているのは、

後にソロでも活躍しているエル・デバージです。その辺、過去に

ピックアップしたヒット曲「Rhythm Of The Night」の記事で

そこそこ書いてますし、さらには、超名曲「I Like It」も

取り上げてたりするので、コチラ←クリックの後この記事下方を

見て頂ければと思います。

今回は、音質重視で、一曲通して聴ける静止画のYouTubeをメインで

貼らせて頂いてますが、ライヴ映像を「続きを読む」以降に

貼らせてもらってます。

ということで、一人でも、二人でも、はたまた多人数でも、

そして、幸せでも、そうじゃなくてもイルミネーションを堪能の

良い週末を♪^^、デバージで、「ドナは今」です。



DeBarge - Who's Holding Donna Now






続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

80年代テイスト、ラテン・ポップで夏元気

台風が過ぎ去った後、空気が入れ替わったようで、

しばらくは、フレッシュで爽やかな過ごしやすい日が

続いてましたが、その空気もしっかりと強烈な陽射しで

温められ、熱せられて、また絶好調の夏の陽気が復活してます。

やっぱ夏はこうでなくっちゃ!

・・・と、カラ元気の一つも飛ばしてみた分けですが(笑)

でも、まぁ、夏もまだまだ前半戦でもあるし、もうしばらくは、

元気に夏を楽しむ感じで行ってみたいということで、

今週のブログ★ラヂオは、夏らしいラテン・フレーバーのヒット曲、

元気の出そうなところで、また何曲かチョイスしてみたいと

思ってます。

で、本日は、デバージ(DeBarge)の「リズム・オブ・ザ・ナイト

(Rhythm Of The Night)」という文句なく楽しい曲で行ってみます。

デバージは、ジャクソン5の流れをくむモータウンが輩出した

家族コーラスグループになります。デバージ一家は、元々は10人兄弟

というから凄いです。その内の5人によって結成されたグループになります。

リードをとってるのが、エル・デバージ、YouTubeから貼らせてもらった

映像では、完全に道交法違反の車の乗り方をしている分けですが、

この人の、高音で、透き通った歌声がこのグループの大きな魅力の

一つになってます。80年代には、すこぶる人気のあったグループです。

で、やはり超人気の一曲と言えば、名曲「アイ・ライク・イット」という

ことになり、ココでは、過去にアップしていて、ふさけた映像では

ありますが、コチラ←クリックで、聴いてみるのもよろしかろうと

思います。

そして、まぁ、今回はこの記事を書くに当たり、調べていて

驚いたんですけど、グループの一員、ジェームス・デバージの娘さん、

クリスティニア・デバージ(Kristinia DeBarge)が、ベイビー・フェイス絡みで、

デビューしているとのこと、時の流れを感じてしまったんですけどね、

まぁ、トシちゃんの娘さんも芸能界入りしたってことらしいですし、

そういことにもなるってことなんでしょう^^

ということで、1985年発表の同名のアルバムに収録され、ヒットした

デバージで、「リズム・オブ・ザ・ナイト」です。

(デバージについて詳しくはコチラ又はコチラ

ご覧いただければと思います)



DeBarge - Rhythm Of The Night

Rhythm of the Night - DeBarge: The Ultimate Collection




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今週末もマッタリと

今週も80'sなマッタリサウンドで締めくくろうと思いますが、

今日はデパージで「アイ・ライク・イット」。

いつもはできるだけ良いビデオをと思いウロウロと探し回るのですが、

今日は一発で決まりです。

それでは、どうぞ!削除されてしまう前に…



Debarge - I Like It

チョーウケるんですけど!まあ、気持ちは分かりますが…






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
ブックマークに追加
シチュエーション別まとめ
↓ クリックでどうぞ
ランキング
応援お願い Push Please



blogram投票ボタン

B★R Store



CASSINA IXC. ONLINE STORE

music.jp

HMVジャパン




- 高価買い取りサイトリンク -

ブランド品高価買い取り

ゲーム・DVD・CD高価買い取り
PC・デジカメ他家電系高価買い取り
楽器高価買い取り
受験参考書・テキスト高価買い取り
ALLジャンル高価買い取り
ランキング2
音楽

洋楽

pv

